

西国三十三所巡礼サイクリング【第3番札所 粉河寺】


より大きな地図で 西国第3番札所サイクリング(紀三井寺〜粉河寺〜和歌山) を表示

西国第2番札所である紀三井寺から第3番札所の粉河寺を経て
和歌山の駐車場までぐるっと回るコース。

和歌山から紀三井寺までは普通の道路でしたが、
粉河寺までは果たしてどんな道のりだろうか。
期待と不安を抱きながら北東へ自転車を進ませます。

わかやま電鉄の竈山駅を過ぎたあたりから徐々に山に入って行きます。
緑を感じながら気持ちよく走って行くと、そこには坂。
山なんやから当然なんですが、「マジか〜」とか言いながら、
「ハーハー」と息を切らしながら坂道を登ります。
(ハーハーし過ぎて写真撮り忘れました 涙 )

今回のコースはこの山道さえ終えてしまえばそこまでキツい坂はありません。
大池遊園駅を過ぎたあたりから山を抜け、市街地に入ります。

その後、北上したところで、
A地点
IMG_1916.jpg
河川敷にでると一気に爽快感。
やっぱ河川敷はいいですね〜。

B地点
IMG_1917.jpg
ここで立ち止まったのは訳ありで。
右手の山側からなんか飛んでくる!!
と思ったらパラグライダー集団でした。

こんな感じで川沿いに降りてくるみたいです♪

C地点
IMG_1918.jpg
この橋を渡ります。
IMG_1921.jpg
粉河寺までのレッドカーペットみたい。
気持ちよかったのでついつい撮ってしまいました(笑)

IMG_1922.jpg
橋を渡ると標識発見!!
もう少しで到着です。

続きを読む


西国三十三所巡礼サイクリング【第2番札所 紀三井寺】


より大きな地図で 西国第2番札所(紀三井寺)巡礼サイクリング を表示
西国三十三所巡礼サイクリング第二弾!
今回は【第2番札所 紀三井寺】へ行ってきました。

まずは車に自転車を積んで和歌山へGO!
IMG_1883.jpg
和歌山駅近くにある『タイムズ太田』に駐車。
IMG_1884.jpg
かなり広いので自転車を積み降ろしに便利です。
1日最大料金が500円とワンコインで済むのも気兼ねなく駐車してられます。
(探せば最大料金400円などまだ安い場所もあります)

準備をして出発♪
通称「国体道路」と呼ばれる、県道135号線をひたすら南へ。
正直、普通の道なので写真を撮る程でもなく。。。
IMG_1886.jpg
紀三井寺の道路標識が目印。
左へ左折して少し進むと、見えてきます。
IMG_1887.jpg
線路を越えたドン突きに
IMG_1888.jpg
紀三井寺の入口、国指定重要文化財の『楼門』があります。
ちなみに、自転車を停めるスペースが見当たらなかったので、
近くの電柱に鍵を括り付けました。

IMG_1889.jpg
拝観料を払って、先へ進むと。。。
かなり上まで続く階段。
ビンディングシューズの方は普通の靴を持って来た方が良さそうです。

続きを読む

西国三十三所巡礼サイクリング【第1番札所 那智山 青岸渡寺】


より大きな地図で 西国三十三所巡礼サイクリング【第1番札所 那智山 青岸渡寺】 を表示
ようやく第1番札所である那智山 青岸渡寺へ行くことができ、
いよいよ、西国三十三所巡礼サイクリングがスタートしました!!

紀伊勝浦まで車で自転車を運び、
生鮪と鯨が食べられる『江戸安』で腹ごしらえしてから那智の滝へ向けて出発。

IMG_1807.jpg
那智駅を過ぎたあたりから『那智山道』に入ります。
IMG_1808.jpg
しばらくは平坦な道が続き、
IMG_1809.jpg
大門坂駐車場までは普通に進むことができます。

IMG_1810.jpg
大門坂駐車場到着。
トイレやら、休憩所やらがあります。
IMG_1811.jpg
IMG_1812.jpg
ここからは2つのどちらかを選ぶことになります。
① 自転車を置いて、大門坂を歩いて登る
② 先1.6kmの山道を自転車で上まで登る
正直、大門坂まででは物足りなく、
せっかくなので、上まで自転車で登ることに。

続きを読む

西国三十三所巡礼MAP


より大きな地図で 西国三十三所 を表示

西国三十三所の地図を作成しました。
この地図を作成するに至った理由はコレ。
『西国三十三所巡礼サイクリング』

昨年の9月からの企画ですが、
天候に恵まれず、今年へ持ち越されました。
今年ようやく第1番札所である、那智山 青岸渡寺へ行くことができ、
巡礼がスタートできたので、携帯で手軽に見られる地図を作ったので先にアップします。

携帯で手軽に見るにはコチラを参照ください。
『自分好みに編集されたGoogleマップをiPhoneで持ち歩く超便利なアプリ【My Maps Editor】』

さて、西国三十三所とは。。。
近畿2府4県と岐阜県に点在する観音信仰の霊場の総称で、
番外札所を含め計36ヶ所あります。

日本には、四国八十八ヶ所の巡礼、秩父三十四観音巡礼など、
様々な『巡礼』がありますが、
この西国三十三所巡礼は最も歴史が深く、参拝者が多いそうです。
うちの祖父母も西国と四国は制覇してました。
DNAなのか???(笑)

また、西国三十三所の観音菩薩を巡礼参拝すると、
現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされています。
なんて素晴らしいことでしょう!!
(そんな悪いことした覚えはないですが。。。)

とにかく、この地図をフル活用して
快適な『西国三十三所巡礼サイクリング』を楽しもうと思います♪

順番にアップしていきますので、お楽しみに!!

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
