

昇任試験に向けて、勉強詰めのクリスマス。

ようやく勉強から解放されました。
昇任試験が12月25日のクリスマスの日に行われ、
よーわからん感じで修了しました。

なんたって、来年度からの給料が大幅に変わるので、
必死こいて勉強しました。
何度も何度も書いて書いて書いて書いて。

法人の中長期計画やら、来年度の事業計画やらを丸覚え。
結果、相当な時間をかけて丸覚えしたところが出ましたが、
2割程の分量しか出なかった。。。

細部まで覚えたのにもーちょい出してくれても(涙)

その他はA4サイズの用紙1枚に論じる問題が2問。
A4サイズの半分程論じる問題が2問。
箇条書きで答える問題が3問の計、7問。

なかなか考えさせられる論述問題で、
脳味噌バーン。

そんでもって、残り1時間尿意に耐えて、
修了時には高齢者介護だけに年寄りか!?
と思う程円背になってました。
膀胱が破裂しそうで直立歩行が出来ませんでした(笑)

なんて、意味の無いことを書き連ねましたが、
要は、試験勉強でブログを更新する時間がなかったということ。
年賀状も帰ってから作成し、ある程度落ち着いたので、
また更新していきます。

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキングNo.1

ベルメゾンネット

最高の誉めことば

今日の出来事。

ある利用者Aさんの排泄ケアを終えてお部屋から出る時に、

私「それでは、また明日ね!」

Aさん「あら、明日も来るの?」

私「明日も遅出やで〜」

Aさん「あなたが遅出でよかった」
   「早出やと、『もう帰ってしまうのか』と思わないといけないから、
    遅出の方が嬉しいの」
   「声を聞かなくても、出勤のボードであなたの名前があると
    ほっとするというか、いてるって思って安心する」

なんてことを言ってくださいまして、

私「最高の誉めことばありがと〜」

と言うと、

Aさん「お礼は私が言わないといけないのに」

と笑われていました。

自分がいることで安心してもらえるなんて、
目頭が熱くなるほど嬉しかった瞬間でした。

私の原点〜Kさんの想い〜

もうこの仕事も3年を迎えました。

営業の仕事から全く畑の違う介護の仕事。
興味はあるが、自分に向いているかどうかはわからないので、
とりあえずやってみて、無理なら別の仕事を考えればいいか。
と、資格も経験もく、まずは非常勤職員でのスタート。
デイサービスが私の原点となりました。

耳が遠くて話が伝わらない。
認知症のため、
 いきなり怒りだす。
 何を話しているかわからない。
 意味の解らない行動をする。
身体介助の仕方が分からない。

などなど、全く未経験のことばかりでいっぱいいっぱいでした。
3ヶ月経ち、少しずつ仕事にも慣れ始めた頃、
車椅子生活の92歳のおばあちゃん、Kさんがこう私に話してくれました。

Kさんは、
「旦那はもう10年以上前に死んでしまった。
 周りの友達もどんどん死んでしまって、
 もう、私独り残ってしまった。
 早く私も逝きたい。」
と、今にも泣きそうなぐらい悲しそうに話します。
こんな暗い話にまだ、どう答えたら良いかわからず、
ただただ、「そうなんですか。。。」ぐらいしか言えない私。

そして、Kさんは、
「きっと神様は、間違えて私に寿命を与えてしまったんだ。
 だから、神様は私にこんなに素晴らしいヘルパーさんや、デイのヘルパーさんを
 神様のお使いとして授けてくださったって思うの。」

そのことばを聞いて、涙を必死にこらえました。
「本気で私のことを『神様のお使い』と想ってくれている方がいる。。。
 私の仕事はそんなに素晴らしい仕事だったんだ。」
と教えられました。

奢りの気持ち抜きに、
『神様のお使い』として利用者と接していこう。
利用者にとって信頼できる介護者になろう。

これが私の原点です。
これからも初心忘れることなく純粋に頑張ります。

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
