

西国三十三所巡礼サイクリング【第1番札所 那智山 青岸渡寺】


より大きな地図で 西国三十三所巡礼サイクリング【第1番札所 那智山 青岸渡寺】 を表示
ようやく第1番札所である那智山 青岸渡寺へ行くことができ、
いよいよ、西国三十三所巡礼サイクリングがスタートしました!!

紀伊勝浦まで車で自転車を運び、
生鮪と鯨が食べられる『江戸安』で腹ごしらえしてから那智の滝へ向けて出発。

IMG_1807.jpg
那智駅を過ぎたあたりから『那智山道』に入ります。
IMG_1808.jpg
しばらくは平坦な道が続き、
IMG_1809.jpg
大門坂駐車場までは普通に進むことができます。

IMG_1810.jpg
大門坂駐車場到着。
トイレやら、休憩所やらがあります。
IMG_1811.jpg
IMG_1812.jpg
ここからは2つのどちらかを選ぶことになります。
① 自転車を置いて、大門坂を歩いて登る
② 先1.6kmの山道を自転車で上まで登る
正直、大門坂まででは物足りなく、
せっかくなので、上まで自転車で登ることに。

続きを読む

関連記事

西国三十三所巡礼MAP


より大きな地図で 西国三十三所 を表示

西国三十三所の地図を作成しました。
この地図を作成するに至った理由はコレ。
『西国三十三所巡礼サイクリング』

昨年の9月からの企画ですが、
天候に恵まれず、今年へ持ち越されました。
今年ようやく第1番札所である、那智山 青岸渡寺へ行くことができ、
巡礼がスタートできたので、携帯で手軽に見られる地図を作ったので先にアップします。

携帯で手軽に見るにはコチラを参照ください。
『自分好みに編集されたGoogleマップをiPhoneで持ち歩く超便利なアプリ【My Maps Editor】』

さて、西国三十三所とは。。。
近畿2府4県と岐阜県に点在する観音信仰の霊場の総称で、
番外札所を含め計36ヶ所あります。

日本には、四国八十八ヶ所の巡礼、秩父三十四観音巡礼など、
様々な『巡礼』がありますが、
この西国三十三所巡礼は最も歴史が深く、参拝者が多いそうです。
うちの祖父母も西国と四国は制覇してました。
DNAなのか???(笑)

また、西国三十三所の観音菩薩を巡礼参拝すると、
現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、極楽往生できるとされています。
なんて素晴らしいことでしょう!!
(そんな悪いことした覚えはないですが。。。)

とにかく、この地図をフル活用して
快適な『西国三十三所巡礼サイクリング』を楽しもうと思います♪

順番にアップしていきますので、お楽しみに!!

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

関連記事

那智の滝に行くなら生鮪と鯨を食べよう!!オススメのお料理屋さん【江戸安】紀伊勝浦

IMG_1799.jpg
日本人とクジラとの関係は古く、戦国の世が終わったころからだそうです。
戦争がなくなり、新規事業の開拓に迫られた熊野水軍が行ったのが捕鯨でした。

熊野灘には今も5月〜7月にかけて太平洋を回遊しているクジラが訪れ、
見る、食べるとクジラの町としてとても有名です。

那智の滝へ行く途中、昼食に立ち寄ったのが、
ここ、紀伊勝浦にある町のお料理屋さん『江戸安』。
IMG_1797.jpg
クジラとマグロの可愛らしい看板が印象的。
IMG_1801.jpg
内装は綺麗ですが、「歴史を感じさせる味のあるお料理屋さん」って感じ。
有名人も訪れるようで、お店の方と一緒に撮った写真が飾ってあったりと
意外と良く知られたお店なのかもしれないです。

さて、お待ちかねのお料理です。
もちろん、鮪と鯨を食べました♪
IMG_1803.jpg
【鮪定食】(1800円)
・鮪の造り
・鮪のフライ
・小鉢
・鮪のわた
・ご飯
・汁物
・漬物

これは間違いないです。
ここの鮪は『生鮪』と言われ、
獲れてから冷凍する前の新鮮な状態で食べられます。

臭みがなく、さっぱりとしていて口の中に美味さが染み込む感じ。
この、『染み込む』感じが凄いです。
「生」ってこういうことなのかと初めての食感?に感動でした。

IMG_1805.jpg
【鯨定食】(2800円)
・鯨の造り
・ハリハリ
・オバキ
・小鉢
・ご飯
・汁物
・漬物
・フルーツ

鯨は魚というより、馬肉とかに近いのかな?って感じ。
初めて鯨を食べたので、他と比較ができないですが、
造りは後からうま味がジワッと湧き出て美味しかったです。
いい経験でした。

2人以上で行かれるならそれぞれ注文して味わってみてください♪
1人で行かれるなら、鮪はMASTです。
生鮪はこの地域でしか食べれませんからね。

ここは地元の方々からも人気なようで、
平日お昼時には満席になってました。

あと、お店の大将と女将さんがとても親切で感激でした。
車に積んで来た自転車で紀伊勝浦から那智の滝まで行くため、
近くにパーキングがないか尋ねると、

「役所(お店のすぐ近く)は18時になったら閉まるかもしれないから
 うちの駐車場に停めて行ったらいいよ」

と快く車を停めさせてくださいました。

あと、オススメの温泉なども教えてくださり、
とてもホスピタリティ溢れる優しい方々。
それだけで、今日1日がHAPPYになり、この町が好きになりました。

那智の滝へ行かれるなら、
お昼時にでも是非ここ『江戸安』でランチを楽しんでください♪
舌も心も癒されるとてもいいお店でした。



江戸安
住所   和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地7-2-2
TEL    0735-52-1280
営業時間 11:00~14:00
     17:00~21:30
定休日  水曜日(祝日なら営業)
駐車場  有

より大きな地図で 江戸安 を表示

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
関連記事

ソファーに座りながらゆったりとPCを使うためのテーブルを買いました。

IMG_1768.jpg
リビングでソファーに座りながらゆったりとPCを楽しみたい。
珈琲なんかを飲みながらのんびりと。

みなさんはPCをどのような環境でどのような姿勢で使われていますか?
専用のテーブルがあって、専用の椅子に座ってされている方は
さほど気にされないと思いますが、
リビングなんかのローテーブルにノートを置いて使われている方は
背中を丸くして途中から姿勢がしんどくなってませんか?

一度PCを使い出すと少なくとも1時間以上は使っているし、
長い時は3、4時間も使っていることがあるので、
ローテーブルでは結構しんどい。

IMG_1756.jpg
そんなこんなでPC用のテーブルを買うことにしました。
ちなみに、ココで買いました☆

組み立てるとこんな感じ。
IMG_1758.jpg
15分弱で簡単にできちゃいます♪

IMG_1759.jpg
上下の高さはココで調整。
ギザギザになっていて、しっかりと止まってくれます。

IMG_1760.jpg
裏はこんな感じ。
大きい板の下にあるネジ?を回すと、テーブルの角度を変えることができます。
IMG_1761.jpg
こんな感じ。

IMG_1762.jpg
実際にPCを置いてみるとこんな感じ。
結構しっかりした印象を受けました。

続きを読む

関連記事

ゴージャスなパンケーキが食べられる北摂の洋菓子店【フリアンディーズ &パンケーキカフェ ドゥドゥ】大阪吹田

IMG_1739.jpg
おとぎの国に来たような、メルヘンチックで可愛らしい店内。
落ち着いた雰囲気がとても癒されます。

4人掛けのテーブルが3つと、こじんまりとした感じですが、
可愛らしい雰囲気に合った丁度良い印象を受けました。

さて、ここに来た理由は1つ。
美味しいパンケーキを求めて。

IMG_1744.jpg
家からもそんなに長い距離ではないので、
嫁とのんびりポタリングがてらやってきました。

「『ふわぁふわぁ』のパンケーキ」ってことらしいですが、
果たしてどれほどのものか。
とりあえず、定番の2種類を頼むことにしました。

IMG_1742.jpg
【ふわぁふわぁダブルクリームカラメルパンケーキ】
アス卵を使ったふわぁふわぁパンケーキに
アイスクリームとふんわり生クリームをかけ
マカデミアとカラメルソースをかけた逸品。

一口食べて感動。
「ふわぁふわぁ」と書いてる通りの超ふわぁふわぁパンケーキ。
その軽い食感に驚いたのと、見事な hot & cool のコラボレーション。

パンケーキの温かさの後にすぐアイスクリームの冷たさがあり、
そして、優しいクリーム系の甘さとカラメルのインパクトが絶妙です。
また、ナッツの食感も満足感を高めてくれます。

めっちゃ美味しいパンケーキでした。

IMG_1741.jpg
【ふわぁふわぁベリーベリーパンケーキ】
アス卵を使ったふわぁふわぁパンケーキに
ふんわりホイップした生クリームと3種のベリーをトッピングし
ラズベリーソースをたっぷりとかけた逸品。

こちらは、まずこの見た目に衝撃。
こんなにベリーを惜しみなく使っているゴージャスさ。
見た瞬間、嬉しさが溢れますね。

パンケーキはカラメルパンケーキと同様、超ふわぁふわぁ。
(説明を省略するのが申し訳ないぐらい 笑)

そして、カラメルパンケーキが hot & cool だったのに対して、
こちらは優しいクリームの甘さと果物の甘酸っぱさが融合。
贅沢にベリーが使われているので、甘さと甘酸っぱさを一緒に味わうのも良し、
また、別々でそれぞれを味わうのも良し。
いろんな角度から楽しめるパンケーキです。

ベリー系が好きな方は大満足頂けると思います。

パンケーキは2枚、もしくは、3枚を選ぶことができます。
今回は両方とも欲張って3枚にしました。

3枚でも食感が軽いのと、美味しいからペロリと食べられちゃいます♪

IMG_1740.jpg
アイスカフェラテのグラス。
“ friandise ” と細かなところにこだわりが見え隠れしています。

お店の方もとても丁寧で優しい接客をされていて、
パンケーキが優しい感じなのもなるほどなと納得させられます。

お店の感じもその優しさからなのか、とても温かい雰囲気で
「いいお店だな」とほのぼのと感じました。

また、写真は撮ってないですが、
洋菓子屋さんなので、ショーケースでケーキなども売っています。
またその空間も可愛らしい!!

オススメしたくなる愛されるお店ですね。

駐車スペースも2台分あるので、パンケーキ好きは是非♪



フリアンディーズ &パンケーキカフェ ドゥドゥ
住所   大阪府吹田市山田西3-57-18
TEL    06-6878-2522
営業時間 10:00~21:00
定休日  月曜日
駐車場  有
URL   http://www.friandise.jp

大きな地図で見る

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

MoMAstore
関連記事

しまなみ海道に行くなら、サイクリストにオススメのグルメマップ【しまなみ海道 "グルメマップ"】


より大きな地図で しまなみ海道 "グルメマップ" を表示

『しまなみ海道』
瀬戸内しまなみ海道にある「瀬戸内海横断自転車道」は
尾道と今治を結ぶ、日本で初めて海峡を横断する全長約80kmの自転車道です。

サイクリストなら一度は走ってみたいと思う「しまなみ海道」
温かくなってきたので、最高に気持ちいいサイクリングができそうですね♪

やっぱり行くなら美味しいもの食べたい!!
そんな要望に応え、しまなみ海道のグルメマップを作ってみました。
(自分の要望でした 笑)
下調べの材料にこのマップを活用できたらと思い気ままに登録。
ようやくここまでできたので、アップしようという流れに。

iPhoneをお持ちの方はこの地図をそのままiPhoneに取り込むことができるので便利ですよ。
↓詳細はコチラ↓
自分好みに編集されたGoogleマップをiPhoneで持ち歩く超便利なアプリ【My Maps Editor】

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

関連記事

自分好みに編集されたGoogleマップをiPhoneで持ち歩く超便利なアプリ【My Maps Editor】

Googleマップって便利ですよね。
自分の好きなように地図を編集できる。
そして、便利に編集された地図がある。
例えばこんな風に。
沖縄の美味しい食べ物を求めて【"食"地図】

こうやって自分、もしくは、他人によって作られたGoogleマップ。
このマップを活かして、もっと便利に使えるiPhoneアプリがあるんです。

それがコレ。

My Maps Editor
リンクしてるので、画像からiTunesへ移動できます。

以前ちらっと紹介したんですが、今回は本格的に紹介します。

まずは、
My Maps EditorをiPhoneにインストールしておきます。
そして、
iPhoneに取り入れたいGoogleマップを見つけたら、
IMG_1714.jpg
「より大きな地図」で表示するようにクリックします。
IMG_1716.jpg
出て来た画面中央下の部分クリック。
IMG_1717.jpg
「メールで送信」をクリック。

続きを読む

関連記事

森の緑に癒されるアップルパイが有名なカフェ【cafe GREEN GREEN】沖縄北中城村

IMG_1481.jpg
沖縄の自然。
海にばかりスポットが当たりがちですが、
森の中で優しく包み込んでくれる緑に癒されながらのティータイムもオススメです。

海中道路、勝連城跡を満足した後は、カフェで少し一服。
冷たい飲み物とスイーツが欲しくなります。
勝連城跡の近くにあるカフェを【地図】で探すと、
近くにアップルパイが有名らしいカフェがあるみたいなので行ってみることに。

勝連城跡から車で20分ちょっと走ったところ。
IMG_1489.jpg
北中城の丘を上がったところに緑で囲まれたカフェがありました。
その名も “cafe GREEN GREEN”

IMG_1488.jpg
平屋建ての一軒家をカフェにした感じのお店です。

IMG_1486.jpg
店内はバリのような東南アジアっぽい雰囲気。

IMG_1474.jpg
とてもキレイで明るく、清潔感のあるお店でした。

IMG_1487.jpg
緑がよく見えるようにテラス側は大きなガラス張りで景色を楽しめます。
(テラス側の風景は後半であります)

IMG_1473.jpg
まずは、お目当てのモノ。
アップルパイ・ア・ラ・モード。

続きを読む

関連記事
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
