スポンサーサイト


城崎にて、外湯めぐりに、本場の絶品蟹三昧!

おかんの誕生日だったので、
親を連れて城崎の方まで本場の蟹を食べに行ってきました♪

志賀直哉の短編小説でも有名な城の崎にて。
IMG_0910.jpg
こんな風景が昔、国語の教科書に乗ってたな〜。

城崎までは大阪から車で約3時間で行くことができます。
以外と近くて行きやすい場所です。

10時過ぎぐらいに早めの昼食を食べて大阪を出発。
そして、14時頃に城崎へ到着。

城崎と言えばやっぱり外湯巡り。
平日の昼過ぎは結構空いてるのでオススメです♪

城崎で宿泊する場合は旅館選びの時に外湯巡りが無料になる所を選ぶと思いますが、
日帰りの場合は毎回入湯料払うの???

いいえ〜!
日帰りの方はこんなんがあるんです☆
IMG_0916.jpg
『ぐるっと1日入り放題[城崎温泉]外湯巡り券』
これがあれば、1000円で1日中入り放題なんです♪

外湯名入浴料外湯開館時間外湯休館日
御所の湯800円7時から23時 第1・第3木曜日
さとの湯800円13時から21時毎週月曜日
地蔵湯600円7時から23時 毎週金曜日
柳 湯600円15時から23時毎週木曜日
一の湯600円7時から23時 毎週水曜日
まんだら湯600円15時から23時毎週水曜日
鴻の湯600円7時から23時 毎週火曜日
(※土曜・日曜・祝日は全館開湯しています。)

城崎温泉の外湯は600円と800円のところがあります。
なので、2つ以上の温泉に入りたいって方はこの券を買うとお得です。
ちなみに、全て入ると4600円が1000円で入れちゃう!!
(そんな体力ある人は少ないでしょうが)

この券は城崎温泉の各外湯、どこでも買えるので便利です☆

また、600円のところはドライヤーが100円かかりますが、
800円のところはドライヤーがついてるので、
頭を洗おうと思っている方は最後に800円の外湯に入って洗ったらいいですね。

上の表で、開館時間と休館日を確認して、
下の地図見ながら順番考えて行くといいですよ。

【城崎外湯めぐり】
img-sotoyu.jpg
(※「城崎温泉観光協会公式サイト」にリンクしています。)

今回は、
【一の湯】
IMG_0912.jpg
【御所の湯】
IMG_0914.jpg
【鴻の湯】
IMG_0918.jpg
ささっと3つ入りました♪

ちなみに、『鴻の湯』の駐車場に車を置いたので、『鴻の湯』を最後にしました。
個人的には『御所の湯』が好きです☆

昼から温泉に浸かるって「ほんま贅沢で幸せやな〜」と染み染み感じます。
家ではシャワーなので、たまにゆっくりとお湯に浸かるのもありですね。

温泉を満喫した後は、お待ちかねの蟹です♪
城崎から15分程車を走らせ、竹野へ。
ちょっと前になんかのテレビで浅越ゴエが竹野へ行ってましたね。

IMG_0919.jpg
知る人ぞ知る民宿。
ココで蟹を食べるまでは、特に蟹を食べたいなんて全く思わなかったんです。
正直、「別にわざわざ身をほじるの面倒やし、いいわ〜」って感じだったんですが、
本物を知ってしまうと、この時期には「行きたいな〜」と、もう虜です(笑)

その蟹とは、
IMG_0922.jpg
ドーンと1人2杯分の蟹を目の前に大興奮。
大きい脚。
「The 本物!」って感じです(笑)

IMG_0921.jpg
まずは刺身で。
蟹の刺身って贅沢な感じがします♪
食べる直前まで生きているから新鮮で甘くてめっちゃうまい。

そして、
IMG_0920.jpg
蟹味噌。

IMG_0923.jpg
お出汁の香る鍋で茹でた蟹の身を入れて食べる。
味噌の甘さと絡まって激ウマです。
こんなに蟹味噌ってうまかったんや!!って感激します。

IMG_0924.jpg
運転しない人は蟹酒もオススメ。
焼いた、香ばしい蟹の風味が最高にうまそうです。

他に、焼き蟹や、鍋からの雑炊やら、
プラスαあるんですが、食べるのに夢中で写真は撮ってません。
もう食べられへんってぐらい腹いっぱいで、幸せいっぱい。

特に、ココは女将さんがめちゃくちゃいい人で、
知り合いのおばちゃん?ってぐらい親近感があり、
いっぱいサービスもしてくれて、「温かいな〜」と感じられる場所。
体も舌も心も満たされました。

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキングNo.1



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

(o゚▽゚)o オハョ~
温泉、お母さん喜んだでしょ♪
あの有名な城崎温泉v-48
私も息子と行こうっとv-218
その前に東京のほらツリーじゃ (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
いでちゃん 蟹は、人を無口にするんだよね( ´艸`)

こんばんは。

>るんさん
喜んでました〜☆
城崎温泉は色々入れるのと、雰囲気もあるので楽しめますよね〜♪
無口で黙々食べてました(笑)

東京のツリーはまだまだ行く機会なさそうですv-12

No title

今日は。
すご~い。カニと温泉、まさに極楽ですね。うらやましいです(^^)

こんばんは。

>ichigomakaron47さん
コメントありがとうございます♪

カニと温泉、夢の組み合わせでしたv-407
特別な日の贅沢ですね〜(笑)
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
