スポンサーサイト


伝統と文化に触れながら「食べログNo.1」の沖縄そばを食べられるお店【てんtoてん/沖縄那覇】

IMG_1531.jpg
自然の物を使ったアートが窓に並び、
まるで、アートギャラリーのような落ち着いた雰囲気が漂う店内。
ホッと一息。
時間の流れがとてもゆっくりな空間がとても心地よい。


伝統と文化を大切にするおそば屋さん「てんtoてん」にきました。
ここは『食べログ評価 3.85』と沖縄そばでNo.1のお店。
「一度は行っておかないと」と思い、沖縄到着後、真っ先に向かいました。
IMG_1211.jpg
外観は建物全体がジブリの世界。
ツタががっしりと絡まっています。

IMG_1217.jpg
中は雰囲気が変わり、綺麗で落ち着いた空間になっていました。
インテリアがとてもオシャレで、プチアートギャラリーのよう。
眺めていると時間を忘れてしまいそうなぐらい、
居心地よく、落ち着いた感じでした。
IMG_1214.jpg
メニューは
「木灰すばと古代米おにぎり」のみ。
古代米おにぎりのセットとぶくぶくー茶を注文しました。

IMG_1221.jpg
木灰すば。
スープを啜った第一印象
「ん?これがNo.1?」
初めての味なのと、薄味のスープなので、一口目ではよくわからない。
少し食べ始めてからこのスープがとても繊細で、優しさに溢れていることに気づきます。

余計なモノを取り除き、ナチュラルな鰹だしの風味を活かした上品なスープでした。
こんな美味しいスープは今まで飲んだことがないぐらい、めっちゃうまい。
最後は嫁のまで横取りして飲み干す始末(笑)

つるつるして歯ごたえのある縮れ麺も食感、喉越しよく美味しかったです。
さすが、納得のNo.1沖縄そばでした。

そして、
IMG_1222.jpg
古代米おにぎり。
サンニンの葉に乗って、手作り肉みそと一緒に運ばれてきます。
やや固めの古代米を口に頬張り、スープを啜るのもありですが、
ここで再び唸ったのが、添えられて出て来た「肉みそ」。

この手作りの肉みそが最高にうまい。
一口食べた瞬間、目が大きく開き、
「おー、なんじゃこりゃー!」とほとばしっていました。

沖縄では肉みそをおにぎりにして食べるそうですが、
こんなうまい肉みそでおにぎりを食べられるなんて幸せすぎです。

持ち帰り用に売られていましたが、
沖縄初日だったので、泣く泣く断念。

木灰すばと古代米おにぎりでこんなに満足できるなら、
このメニューだけで十分だと実感した瞬間でした。

続いて沖縄伝統のお茶、
IMG_1227.jpg
ぶくぶくー茶。
ぶくぶくー茶とは、
明治、大正、昭和初期に主に那覇で飲まれていたもので、特に女性に好まれ、
家族の誕生日や旅立ちの祝、内輪の祝いなどに飲まれた縁起の良いお茶です。
戦後は全く姿を消していましたが、平成の初め頃から普及されつつあるそうです。

で、結局どんなお茶かと言うと、
さんぴん茶をブクブクー皿という大きな茶せんで泡立てて、
その泡をソフトクリームみたいに高らかと盛り上げたもの。
そして、お祝い事に出されるお茶なので、中に赤飯が少し入っていました。

IMG_1228.jpg
泡の下は器いっぱいにお茶が入っているので、
真上から泡を食べてからお茶を飲んで行くのが飲み方だそうです。

正直、味は泡とさんぴん茶。
しっかりと泡立っていて、口の中でも泡がなくならないので飲みにくい。
けど、伝統を味わうのに、1度は試したい飲み物ですね。

ここでも名脇役がいました。
ぶくぶくー茶の右にある小鉢のお菓子。
右が橘餅(きつぱん)、左が冬瓜漬(とうがんつけ)。

この2つのお菓子は、かつて琉球王朝の宮廷で出されていたもの。
明治時代から一般家庭でも食べられるようになりましたが、
今でも作っているのは「謝花きっぱん店」だけだそうです。

個人的に、この冬瓜漬がかなり美味しかったです。
甘いのですが、さっぱりとした甘さでしつこくない美味しさ。
沖縄伝統のお菓子としてお土産にもいいですね。

駐車場は
IMG_1232.jpg
お店の入口付近に看板があります。

IMG_1233.jpg
店に沿って坂を下って行くと
(そこそこ急な坂なので気をつけてください)

IMG_1529.jpg
左手に駐車スペースがあります。
(ここも斜めになってます)

那覇市内で空港からも行きやすい場所にあるので、
国際通りへ行く前に寄ってみてください♪

次回は、
【念願の『ひろし屋のジーマーミとうふ工場』に行ってきました!!】
お楽しみに☆★☆



てんtoてん
住所   沖縄県那覇市識名4-5-2
Tel    098-853-1060
営業時間 11:30~15:00 (L.O.)
定休日  月曜日
駐車場  有
食べログ http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000049/

大きな地図で見る

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

楽天トラベル株式会社
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは、
沖縄そばを食べられるお店v-405
お化け屋敷 ちょっと古風な作りにびっくり!!
いつも くどそうな物食べてるから あっさりしてて なぬ 結局横取りして ┐(´∀`)┌美味しかったね♪

お茶が あわあわ・・ギャハハハ(≧▽≦) 顔をあげたら白いヒゲだねv-411

帰って来たら ( ・д⊂ヽ゛痒いよね 沖縄万歳でしょ。。 私も痒いよぅ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

ああ、いいなあ。^±^
沖縄そば、大好きです。^±^ノ
前の会社に勤めてたときには、毎日のように昼に食べてました。
いくら食べても飽きないんですよね。^±^;

こんばんは。

>るんさん
なかなかいい感じのお店でしょ〜♪
あっさりなんですけど、めっちゃ美味しいんです〜☆

ぶくぶくー茶、ヒゲの写真も実はありますv-411
帰って来たら、目がしんどいし寒いし。。。
沖縄に住みたいです(笑)

こんばんは。

>ichigomakaron47さん
ここの沖縄そばはさっぱりしてる方だと思います♪
もっとごっついチャーシューやったり、豚足が入ってるのもありますよ☆
ぶくぶくコーヒーってのもあるんですかv-12
初めて知りました!!
口の中で泡がずっと残ってるので、ちょっと飲み辛かったです。

ぜんぜん鍵コメで大丈夫です♪
コメント頂けるなんて嬉しいことなのに、なんでそんなこと言う人が出てくるんですかね???
全員に同じコメントとかならわかりますけど、そんなんじゃないのに。。。
変な人が多いんですね〜v-12

こんばんは。

>てくっぺさん
沖縄そば、いいですよね〜♪
美味しいのもそうなんですが、なんか温かいんです☆
人の温かさを感じます。
前の会社は沖縄だったんですか???
それとも近くに沖縄料理のお店があったとか。。。
いくらでも食べたいです(笑)

No title

いでちゃ~んv-222
1番 アリガトv-354
あのね ヨーグルト食べたら ちょっと花粉症いいかもよ。。私 単純だからv-12

やっぱり ヒゲの写真あるね (*≧m≦*)
出さないんだね、沖縄って良いよね~♪

No title

≡≡≡ヘ(*--)ノ
ポチッ 忘れた 。。 やって行くよぅv-266

No title

カテが変わったね (。◕‿◕。) 

こんばんは。

>るんさん
ポチありがとうございます♪
ちょっとカテゴリ変えてみました☆

やっぱりヒゲはやっちゃいます。
目の前で嫁はよく笑ってました(笑)

ヨーグルトそんなに効くんですか〜!!
調べてみま〜す♪
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
