スポンサーサイト


念願の『ひろし屋の工場』にジーマーミとうふを買いに行ってきました!!【沖縄那覇】

IMG_1244.jpg
沖縄の食べ物と言えば。。。
○ ソーキそば
○ らふてー
○ ゴーヤチャンプル
○ 海ぶどう

などなど、いろいろと思い浮かぶと思いますが、
「ジーマーミ豆腐」はご存知ですか?

この豆腐とは大阪の沖縄料理のお店で出会いました。
【島唄ライブ琉球】<<<詳しくはクリック

落花生(ピーナッツ)で作られたこのジーマーミ豆腐。
濃厚な落花生の風味が一口食べると口の中に広がり、
豆腐なのにまるでスイーツを食べているような幸福感が味わえる。

この時からジーマーミ豆腐の虜になってしまった私。
今回の沖縄旅行では、なんとしても地元のジーマーミ豆腐を食べたい!
というのもテーマの1つでした。

調べると、スーパーなどでジーマーミ豆腐は売られているそうですが、
大阪で食べた、あの「ひろし屋の豆腐」を作っている工場が那覇市にあることを発見!
そして、「工場で直接販売している」と書いてあったので、
「これは行かなあかんやろ〜!!」とコースに組み込みました♪

ちなみに、上の写真、
左が凝固剤にタピオカを使用した柔らかタイプ。
クリーミーな、今までに体験したことがないとろ〜り感です。

右が凝固剤にでんぷんを使用したトロぷるんタイプ。
柔らかプリンのような感じで、左に比べるとスプーンの上でやや形をとどめてくれます。
(個人的には右の方が好きでした)

1つ168円(120g)
普通の豆腐と比較すると、少し高い気がするかもしれませんが、
プリン(スイーツ)として考えると安い。
ちなみに、お店でたべると500円くらいします。

さて、
工場はどんなところかと言うと。
IMG_1235.jpg
こんな感じでほんまの「工場」です。
「販売コーナー」みたいなものはなく、
写真、奥の建物の2階にある事務所で購入します。
なかなか場違いな気もして緊張します。

行こうと思われている方は、頑張って勇気出してください(笑)
工場の方々はめちゃくちゃ親切でした。
購入時の会話で「ホテルで食べる」と話してたので、
「スプーンも入れてますので」との心遣い。
ますます大好きになりました。

あと、旅行の方はレンタカーで行かれると思います。
駐車スペースは、
IMG_1239.jpg
ナビ通りに進むとここら辺で案内が終了します。
ドン突きの川沿いまで行ってください。

IMG_1237.jpg
ドン突き、右手にこんな感じで駐車できます。

IMG_1236.jpg
車側からはこんな風景です。

IMG_1238.jpg
この車も近くに停まってました。
停まってたらよい目印になりますね♪

【次回予告】
ジーマーミ豆腐第二弾!!「手作りの店 トミ家工房 トミちゃんのジーマーミ豆腐」



ひろし屋食品
住所   沖縄県那覇市安謝617-49
TEL    098-863-0421
営業時間 9:00〜17:00
定休日  日曜日
URL   http://hiroshiya.uchina.jp

大きな地図で見る

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

♪「ひろし屋 ジーマーミ豆腐」は楽天でも購入できます♪
楽天市場
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

( ゚▽゚)/こんばんわ

豆腐好き^^ 有名な豆腐なのね
昔 ながらの 豆腐屋さん、容器にv-510( ´艸`) 食べてみたいv-218
京都の豆腐も食べに行った事があるけど、そっちとは、また 違いそうだねv-12

ヨーグルート、私は、明治のR1がいい様な気がするよぅv-411 
ポチッv-266

こんばんは。

>るんさん
豆腐好きなら一度は試してみたいところですね♪
豆腐であって豆腐でない豆腐です(笑)

R1、聞いたことあります〜!!
買ってみますv-411
ありがとうございます☆

おはようです。^±^ノ

うわうわ。
「ひろし屋」ってのもすごいですね。^±^
ジーマーミっていう意味もわからず~。^±^;
間寛平さんの「アメーマー」を連想しました。^±^ノ
かいぃ~の。^±^
お豆腐の味、気になります。^±^

No title

o(●′┏_┓`)o*:.+:゚おっはぁ~
いでちゃん
今朝 洗濯物干す時、メチャクチャ 目が( ・д⊂ヽ゛カユイ
ヨーグルト 駄目だよv-394

やっぱり 医者が1番だね 嘘つきだった。。シュンv-406

今日も マスクして出掛けてねv-421

おはようございます。

>てくっぺさん
ひろし屋さんはもの凄いです(笑)
味のバランスが絶妙です♪

「アメーマー」の連想わかります(笑)
僕もジーマーミって今までにない言葉だったので、
全くイメージできませんでした。
沖縄物産展とかがあれば出店してるかもしれないので、
機会があれば、是非食べてみてください♪

おはようございます。

>るんさん
ヨーグルト効きませんでしたかv-12
今日は特に痒いですね〜v-406
天気がいいのは喜ばしいことなのに、それが憎らしいこの頃。

やっぱ医者ですかね〜。
今日も一日がんばりま〜す♪
るんさんもウォーキング、気をつけてしてくださ〜い☆
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
