スポンサーサイト


パノラマの絶景と曲線が美しい沖縄の世界遺産【中城城跡(なかぐすくじょうあと)】

IMG_1308.jpg
琉球王国のグスク及び関連遺産群の1つとして、
世界遺産登録されているこの中城城跡。

城壁で囲まれた要塞のような出で立ちが独特な存在感を成し、
訪れる人々は琉球王国時代という遠い歴史への郷愁にかられる。

どこか懐かしいような、悲しいような。
また、長い年月が経った今でも「我ここに健在なり」と
堂々と聳え立つ力強さもあり、そして、優しさまで感じさせてくれる。
一歩足を踏み入れるとタイムスリップしたような、なんとも不思議な空間。

琉球石灰岩で積まれた城壁は、
野面積み、布積み(豆腐積み)、相方積み(亀甲乱れ積み)
という3種類の石積みの技法でできていて、
自然の岩石を使い、地形の形状に合わせて巧みに造り上げられた
美しい曲線に感嘆し、時を忘れて見惚れてしまう。

gusuku_map.jpg
(沖縄の世界遺産 中城城跡 公式ホームページより)
画像をクリックすると公式ホームページに飛びます。



てなわけで、
沖縄を北へ進む途中、中城城跡へ行ってきました。
正直、特に興味がなかったんですが、
「せっかくなんで」←このことば、よく使います(笑)
世界遺産やし、嫁が好きな所って言うしで寄ることに。

初めに言ってしまいますが、
沖縄に来たらココは絶対来ましょう!!
中途半端な気持ちで来ましたが、めっちゃよかったです。
スピリチュアルな空間でとてもいい刺激を受けました♪

IMGP4409.jpg
裏門へ。

IMGP4411.jpg
とても迫力ある裏門。
重厚感が存在感に変わります。

IMGP4416.jpg
裏門を通り、二の郭へ階段を上がったところ。
階段を振り返ると開けた空に爽快感を覚えます。

二の郭と一の郭の高台からは東シナ海と太平洋の絶景が望めます。
【二の郭】
IMGP4440.jpg
一段上がることができ、
IMGP4441.jpg
ぐるっと城壁の上を歩くことができます。
IMGP4445.jpg
IMGP4447.jpg
歩いて行くにつれて広がる景色が素晴らしい。
当時の人々も同じような風景を見ていたのだろうか。
どんな思いでその時を過ごしていたのだろうか。
ふと考えてしまします。

二の郭からトンネルを抜けて一の郭へ。
IMGP4439.jpg
一の郭から振り返ったところ。
このぽつんと佇む碑。
日露戦争で亡くなった戦没者を祀った忠魂碑。
感慨深いですね。

【一の郭】
IMGP4427.jpg
まっすぐ進むと展望台があります。

IMG_1309.jpg
そこからはパノラマに絶景が広がります。
しばらく時を忘れてぼ〜っと。

IMGP4436.jpg
一の郭も城壁の上を歩くことができます。
IMGP4422.jpg
IMGP4423.jpg
広がる景色に感動しながら
IMGP4425.jpg
二の郭を見下ろし、全体が柔らかな曲線になっていることに気づきました。
この美しい曲線がこの中城城跡の見所でもあります。

『城』の概念はもっと攻撃的で角々しいものだと思っていましたが、
「なんか、優しい」と親近感が湧いてきます。

反対側へ振り返ると
IMGP4437.jpg
こんな景色。

これまで感じたことのない、
いろいろな訴えを感じる神秘的な城でした。



中城城跡(なかぐすくじょうあと)
住所   沖縄県中頭郡北中城村字大城503
TEL    098-935-5719
観覧時間 8:30〜17:00
    (※5月〜9月は18:00まで)
休園日  無休
駐車場  有(無料)
URL   http://www.nakagusuku-jo.jp

大きな地図で見る

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

楽天トラベル株式会社
関連記事

コメントの投稿

Secret

おはようです。^±^ノ

中城の城址も世界遺産なんですか。^±^
いいところですね。^±^ノ
いかにも城跡っぽいのがまたいいですなあ。
景色もまたよさそうです。
かなり広い城ですね。^±^

こんばんは。

>てくっぺさん
世界遺産みたいですね〜♪
とてもいいところですよ〜☆
「城跡」ってよくありますが、「ん?」って感じのとこも多いですもんねv-388
景色もいいですし、結構広くて、アップダウンするのでいい運動になりますよ(笑)

No title

主任 オメデトウ(^▽^)ゴザイマースv-315
いでちゃん 給料あがるね←ここv-354 責任も上がるけどv-394
うちは、万年 平社員v-399 もっと お尻を叩かないと( ´艸`)

下のドライブコース とっても キレイな青空
この景色も日本じゃないみたいだね

黄砂や花粉やPM2.5 まったく 関係ない┐(´∀`)┌ハイハイ やっぱり 良い所だね~♪

やっぱり 沖縄 行きたくなるv-10
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- ランキング 1位になってる!!!!

No title

中城城跡素敵ですね~!
あんまり城跡とかには興味無かったんですが、旦那が大好きな事もあって、壮大な景色と一緒に昔の出来ごとを想像したりするのが、最近は面白いと感じる様になってきました☆
沖縄は、食べ物やお酒なんかのイメージが強かったですが、世界遺産の観光も良いところがあるんですね!

こんばんは。

>るんさん
ありがとうございま〜す♪
給料あがりますv-398
万年てv-394
そのうちトントンとv-340

ドライブコース、いい感じでしょ〜♪
走っててめっちゃ気持ちよかったですv-21

向こうはアレルギーの源が皆無なのでかなり快適でした!!
沖縄に行ったら参考にしてくださ〜い♪

1位になってましたね〜!!
いつもありがとうございます♪

こんばんは。

>むっくさん
中城城跡、かなりいいでしょ〜♪
キレイな景色を前にいろんなこと考えるとプラスに繋がって行く感じがしますね〜☆
沖縄の一番いいところは、その独特な雰囲気ですね〜v-21
そこからの食べ物だったり、なんやかんやになってくるんでしょうね〜♪

No title

こんにちは、
今日は、仕事かな?
うちは、3月25日付けで移動になるので
それからは、毎週日曜日休みになるそうです
(友達とランチが゚(゚´Д`゚)゚・・まぁ 行くけどねv-8

現実に戻って しっかり働いていますかv-411

春だから 自転車の人見かけるよ
そろそろ 桜をバックにまた 景色紹介してね(*^^)v
…沖縄も まだ あるでしょv-414

こんにちは。

>るんさん
昨日は仕事でした〜。
その後はよーさん飲みました(笑)
25日付けで移動なんですか〜v-12
うちのこの時期の移動はみんな4月1日付けですね〜。
日曜日が休みってことはデイとかですか〜???

ランチが減っちゃいますが、ご主人と楽しめますね〜v-411

自転車が気持ちいい温かさになってきましたが、
まだ今月は花粉がしんどいので外では乗れないですね〜。
桜の季節には乗れると思いますんでv-21
沖縄もまだまだ続きます(笑)
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
