スポンサーサイト


アートギャラリーのような、幻想的な琉球ガラスのお店【日月-hizuki-】沖縄読谷

IMG_1316.jpg
まるでアートギャラリーのような店内で琉球ガラスを楽しむ。

明治時代から伝わる戦後の廃瓶を利用した伝統技法で、
現在に琉球ガラスを蘇らせている作家
『おおやぶみよ』さんの工房 “日月-hizuki-” 。

京都出身の彼女は、大阪のガラス会社での経験を経て沖縄へ移住し、
読谷村の豊かに広がる自然の中にある工房で作品を製作されています。

IMG_1320.jpg
可愛らしい看板が出迎えてくれます。

IMG_1315.jpg
材料は主に泡盛の瓶が用いられ、
しっかりとした厚みとずっしりとした重みが
まるでガラスの陶器のような印象を与える彼女の作品は、
そのしっかりとした存在感を持ちつつも、
繊細で美しい曲線とほのかな彩りに優しさも伝わってきます。

IMG_1313.jpg
また、太陽の自然の光を浴びることで、
より幻想的な色合いを醸し出すアートに変わります。

IMG_1314.jpg
彼女の作品は琉球ガラスの伝統と独自の感性を合わせた、
日常的に使い勝手良いデザイン性が人気の理由なんだそうです。
IMG_1317.jpg
『人の温かさ』を感じさせる曲線が
なんとも言えない『味』を醸し出しています。
IMG_1318.jpg
縁側で無造作に置かれている作品も
IMG_1319.jpg
一つの世界を造り上げている。
ぼ〜っと見ていると、ほのぼのした感じが伝わってきます。

どれも素晴らしいものばっかりで
あれやこれやと見比べる時間も楽しく、
気づけば結構居座っていました。

みよさんは作品を作られているところだったようですが、
気さくに話しかけてくださり、
また、この後どこに行こうか悩んでいた僕らに
オススメのカフェを紹介してくださるなど、
とても温かい方でした。

興味のある方は是非、1度行ってみてください♪

ちなみに、、、
【琉球ガラスとは】
沖縄県の本島を中心に生産される、吹きガラスなどのガラス工芸品。
本来なら不良品となる『気泡』は沖縄の海を、
厚みは『温かさ』を感じさせるという持ち味になり、
平成10年に沖縄の伝統工芸として確立されました。

その歴史は明治時代、
長崎や大阪からやってきたガラス職人によって伝えられ、
薬瓶やランプのほやなどの生活用品が始まり。

太平洋戦争後の資源難のため、
アメリカ軍基地で捨てられたコーラやビールなど、
雑多な色付きガラス瓶を溶かして再生したことから、
厚手の赤色や緑色などの多彩な色合いとなり、
再生の過程で混入してしまう気泡と相まって
独特の味わいをもたらすガラス製品となりました。

そうして作られたガラス製品は
アメリカ軍がアメリカ本土へ帰る時のお土産となっていたそうです。

ここでも沖縄文化がアメリカ文化と密接な関わりがあることがわかりますね。



日月-hizuki-
住所   沖縄県中頭群読谷村渡慶次273
TEL    098-958-1334
営業時間 10:00〜17:00
定休日  日曜日
URL    http://www.hizuki.org/index.html

大きな地図で見る

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

ニッセン
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは、
ガラス工房が・・沖縄 意外だった(゚д゚)!
私もこう云う所好きv-257
私の実家の長崎は、ビードロ細工が有名です。
良い所でいい作品が出来てるv-411

…うちは、ディに替りました。

本当に幻想的(*^_^*)

昔の日本人が、見慣れないコーラやビール瓶を見て、ガラスで何か作ってみたくなる気持ちわかるような気がします!

こんな素敵な色のガラス製品があると、その場が癒しの空間に変わるなんて本当に素敵ですね!

にしても、ガラスでこんなきれいな曲線を出すのってやっぱり難しいんでしょうね~!

こんばんは。

>るんさん
琉球ガラスって、無知だったんで雑なイメージを持ってましたが、
こんな繊細って初めてしりました♪
こんなところいいですよね〜v-21

ビードロ細工ググってみました!!
花やら金魚やら綺麗に模様をつけるんですね〜。

デイは残業がつきものですが、楽しいですよ〜v-411

Re: 本当に幻想的(*^_^*)

>むっくさん
吹きガラスの技術があると、コーラやビール瓶で作ってみたいって気持ちわかる感じしますよね♪
「どんな色合いになるんやろ〜」とか当時はワクワクしたんかな〜なんて考えたり。

これだけ多くのガラスに囲まれるととても綺麗ですごい癒し空間でした☆
難しいでしょうけど、見てたら体験してみたくなってきますね〜v-21

こんばんはです。^±^ノ

琉球グラス、きれいですね。^±^ノ
まるで沖縄の海のような色です。
海辺にこのグラスを差し出したらいい感じでしょうね。^±^
美しいマリンブルー色ですね。^±^ノ

こんばんは。

>てくっぺさん
琉球グラス、思っていた以上に綺麗でした!!
再生の過程でどうしてもできてしまう泡を最高の演出に変える技術が凄いです♪

こんなキレイなグラスで泡盛はよさそうです。
海辺ならカクテルも合いそうですね〜☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
