

絶景を望みながら『琉球統一』という情熱に燃えた風雲児を想う【勝連城跡(かつれんじょうあと)】沖縄うるま市

IMGP4545_20130418202642.jpg
【史跡 勝連城跡】
小高い山の頂きにある城からは360度遮るものなく見渡すことができ、
北は金武湾を囲む北部の山々やうるま市の離島を望むことができる。
南は知念半島は久高島、中城城跡が一望でき、
沖縄の城跡でも最も眺めの素晴らしい景勝地となっている。

この全てを手中に収めたような素晴らしい景色が勝連城の繁栄を物語っています。

『琉球統一』
戦国時代に織田信長の後、豊臣秀吉が成し得た『天下統一』
栄えし者の野望。
それは琉球王国時代にも『琉球統一』として存在します。

琉球王国時代、
国王家の分家にあたり、地方の有力な支配者、
按司(あじ)の称号を持つ阿麻和利(あまわり)。
阿麻和利の城、勝連城の勢力は日本の京都や鎌倉に例えられるほど栄え、
『琉球統一』という大波乱の中で情熱に燃えた風雲児と共に滅びたそうです。

勝連城跡は阿麻和利の栄華と情熱を追いかけ散った儚さを感じることができます。

IMGP4546.jpg
頭上高く聳える城壁。
近づくにつれ、その大きさに驚きます。
IMGP4547.jpg
階段を登って行くと。
IMGP4554.jpg
曲線美越しに望む海。
すでに感動的な景色が素晴らしい。

IMGP4560.jpg
階段を登り切り、振り返ったところ。
海中道路からの諸島を望むことができます。
このスリットからの光景がいいですね。
IMGP4555.jpg
中城城跡方面
この先に阿麻和利が滅ぼした
護佐丸の居城、中城城跡を望むことができます。

歴史の勉強って学生の頃は吐き気がする程嫌いでしたが、
大人になって「あの時真剣に勉強してたらよかったな」
と気づかされることって色々な場面で出てきますよね。

IMGP4556.jpg
中城湾方面の風景。

IMGP4558.jpg
さらに上へ登ります。

IMGP4571.jpg
金武町方面の風景。
この一番上(一の郭)からは360度見渡すことができます。

IMGP4572.jpg
下はジャングルみたい。
柵などないので、落ちないように注意が必要です。

IMGP4575.jpg
海中道路方面の風景。
360度、見渡す限り手中に収め、栄華を味わっていたんでしょうね。

IMGP4577.jpg
この風景が一番清々しい。
IMGP4580.jpg
この上にいる人の位置からの風景でした。
この写真のアングルもなかなか素敵ですね。

中城城跡に続き、今回は勝連城跡でした。
個人的に、
中城城跡は豪快さを持ちながら、どこか寂しさを感じさせる城跡だったのに対し、
勝連城跡は滅びてはいるものの、寂しさではなく清々しさを感じさせる城跡でした。

専門の方からすると「アホか」と突っ込まれるかもしれない見解ですが、
自分の中で想像を膨らませて当時のことを想うこと。
この出会いを機会に当時のことを知ることができたらそれで良しと思います。

何となくでもいいので、訪れてそれをきっかけに歴史を知ってみると面白いですね。



勝連城跡(かつれんじょうあと)
【休憩所】
住所   沖縄県うるま市勝連南風原3908
TEL    098-978-7373
開所時間 9:00〜18:00
定休日  無休(年末年始は開所時間、閉所時間が変更になる場合あり)
駐車場  有(9:00〜18:00のみ)
     ※利用時間以降は道路向かい(プレハブ横)の駐車スペースを利用可
URL   http://www3.ocn.ne.jp/~ktm/

より大きな地図で 沖縄 "place" を表示

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

楽天トラベル株式会社
関連記事

コメントの投稿

Secret

こんばんはです。^±^ノ

城跡なのですか。
かなり広く、高そうですねえ。
一番上からの景色もよさそうですね。^±^ノ
海中道路って、牛さんが通る道かな?
♪まったりまったりまったりな~・・・φ^±^ノ
おじゃる丸じゃないってば!(゚Д゚)ノx±xノφ

こんにちは。

>てくっぺさん
体調を崩していて返事がだいぶ遅くなりました。
すいません。

城跡からの景色は素晴らしいものでした♪

海中道路、実はアメリカの石油会社が作ったものが元なんですって!!
こんなところでもアメリカの影響があったんですね〜☆
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
