

西国三十三所巡礼サイクリング【第1番札所 那智山 青岸渡寺】


より大きな地図で 西国三十三所巡礼サイクリング【第1番札所 那智山 青岸渡寺】 を表示
ようやく第1番札所である那智山 青岸渡寺へ行くことができ、
いよいよ、西国三十三所巡礼サイクリングがスタートしました!!

紀伊勝浦まで車で自転車を運び、
生鮪と鯨が食べられる『江戸安』で腹ごしらえしてから那智の滝へ向けて出発。

IMG_1807.jpg
那智駅を過ぎたあたりから『那智山道』に入ります。
IMG_1808.jpg
しばらくは平坦な道が続き、
IMG_1809.jpg
大門坂駐車場までは普通に進むことができます。

IMG_1810.jpg
大門坂駐車場到着。
トイレやら、休憩所やらがあります。
IMG_1811.jpg
IMG_1812.jpg
ここからは2つのどちらかを選ぶことになります。
① 自転車を置いて、大門坂を歩いて登る
② 先1.6kmの山道を自転車で上まで登る
正直、大門坂まででは物足りなく、
せっかくなので、上まで自転車で登ることに。

IMG_1813.jpg
大門坂の入口。
ここを横目に右側の車道を登ります。

IMG_1815.jpg
大門坂を過ぎてからは緩やかな坂道が続きます。
IMG_1817.jpg
IMG_1819.jpg
嫁は結構しんどそう(笑)

IMG_1822.jpg
途中、こんなベンチ発見。
ここで景色を眺めながら一休みもありですね。

IMG_1823.jpg
右手に滝が見えてくればもうすぐそこです。
もうひと頑張り!!

IMG_1866.jpg
那智大滝到着。
紀伊勝浦から約9km程でした。

IMG_1824.jpg
自転車はトイレ横の柵にロックで括り付けました。

IMG_1825.jpg
まずは那智の滝へ。
IMG_1827.jpg
『世界遺産』ってことばを見ると畏まります。

IMG_1828.jpg
台風による土砂崩れの影響で、修復作業中。
自然災害なのでなんとも言えないですが、
せっかくの景色にクレーン車は微妙です。

IMG_1832.jpg
滝を見るため、300円を払い先へ進むとこんなものが。
IMG_1831.jpg
100円を箱に入れ、神杯を1枚取ります。
IMG_1829.jpg
龍の口から注がれる『長生きの霊水』を飲むことができます。
IMG_1830.jpg
この神杯は持ち帰って好きに使ってください。
これで酒でも飲もうかな(笑)

IMG_1833.jpg
滝の拝所料を払うとクレーン車のない景色が楽しめます。
IMG_1834.jpg
IMG_1835.jpg
IMG_1846.jpg
滝は近くで感じるのが一番心地よいですね。

しばらく滝のマイナスイオンで癒され、
次は逆方向の青岸渡寺、那智大社へ。
IMG_1850.jpg
IMG_1851.jpg
なんか神聖な感じのする木をを通り抜け、
IMG_1855.jpg
青岸渡寺へ。
IMG_1856.jpg
階段を登ったところからの風景。
程よい運動と綺麗な風景に癒されます。

IMG_1857.jpg
IMG_1859.jpg
西国三十三所の第1番札所。
那智山 青岸渡寺に到着。

去年から思い続けた念願の場所。
西国三十三所を巡礼しようと思いつき、
場所が場所なだけに、なかなかスタートが切れませんでしたが、
ようやくたどり着くことができプチ感動です。

バッチリ御朱印頂きました♪
(最後に写真アップしてます)

IMG_1863.jpg
「補陀落(ふだらく)や 岸うつ波は 三熊野(みくまの)の
 那智のお山に ひびく滝津瀬(たきつせ)」
という詠歌があり、そこから那智の滝が望めます。
IMG_1865.jpg
滝、納めてみました。

引き続き、青岸渡寺の隣に進むと熊野那智大社があります。
IMG_1861.jpg
IMG_1862.jpg
八咫烏(やたがらす)が祀られています。
八咫烏は太陽の化身として考えられ、
日本神話では神武天皇を熊野国から大和国への道案内をしたとされています。

また、この八咫烏、日本サッカー協会のシンボルマークなんですよ。
日本代表のエンブレムやマスコットが作られています。

一通りぶらぶらしたら、自転車までもどり、
行きに通り過ぎた大門坂へもどりました。
IMG_1813.jpg
せっかくここまできたんだから、大門坂を登ることに。
IMG_1867.jpg
まず、2つの大木に目を奪われます。
IMG_1868.jpg
樹齢800年の歴史ある夫婦杉が迎えてくれます。
IMG_1869.jpg
IMG_1870.jpg
これまでとは全くの別世界。
神聖な雰囲気を感じることができます。

IMG_1871.jpg
【多富気王子跡】

IMG_1872.jpg
その後も樹齢600年以上の木々がうっそうとし、
IMG_1875.jpg
それらの木漏れ日を楽しみながら進むと、
IMG_1876.jpg
まっすぐ伸びる石畳の道の奥行きがとても素晴らしい。
たまたまガイドさんがそばにいて、
「ここが一番素晴らしい景色のポイントです」
と言われていました。
写真では伝わり難いですが、
石畳が奥まで続き、上がっていく様子が時間を忘れさせてくれます。

さて、今回の目的。
西国第1番札所の御朱印。
IMG_1878.jpg
今回購入した御朱印帳。
西国三十三所巡礼用の御朱印帳もありましたが、
刺繍が綺麗だったこちらに決定。

IMG_1879.jpg
御朱印を書いてもらって目的達成♪

次回も和歌山。
第2番札所 紀三井寺へ。
お楽しみに♪



第1番札所 那智山 青岸渡寺(なちさん せいがんとじ)
住所   和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山8
TEL    0735-55-0404
拝観時間 5:00~16:30
拝観料金 無料(三重塔拝観200円・お滝拝所300円)
駐車場  有

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

【旅ゴー!】もっと旅へ!みんなの「旅」のエピソードサイト
関連記事

コメントの投稿

Secret

おはようです。^±^ノ

ああ、西国札所めぐり、始まりましたね。^±^
そうでした、サイクリングで廻る手もありましたね。
うちは車で秩父札所を廻ってるのにもかかわらず、効率が悪いです。
まだ9~10社ほど残ってます。^±^;

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

いよいよ始動ですね
いい写真が沢山あって自分が森林浴気分になります。(*^^)v
お嫁さんもしっかり 頑張ってますね゚(゚´Д`゚)゚ファイトv-91
いい空気を吸って景色を堪能して来てねv-411

Re: おはようです。^±^ノ

>てくっぺさん
ようやく始まりました♪
僕の場合はサイクリングありきの巡礼なんでこういう形になりました(笑)
すぐに達成してしまうより、時間をかけた方が価値感高まりますよね〜☆

こんばんは。

>るんさん
いよいよ始まりました♪
今回はかなり写真盛りだくさんです☆
大門坂はかなり森林浴ができましたv-22
嫁も今回は頑張らせましたよ〜(笑)

那智は空気も鮪もとても美味しいところでしたv-398

こんばんはです。^±^ノ再

ああ、こちらは和歌山県が中心なのですね。^±^
いろいろな場所に札所めぐりがありますよね。
楽しみにしてます。
お気をつけて~。^±^ノ

こんばんは。

>てくっぺさん
和歌山は3ヶ所です♪
全体マップも作ってアップしているので、もしよければご覧くださいv-21

できるだけ早めにアップしていくつもりですが、
気長にお待ち下さい☆
ありがとうございますv-22

夫婦サイクリングデビューされたんですね!

奥さんも遂に買われたんですね!

良い景色の中、夫婦で喋りながら走るのも楽しいでのではないでしょうか?(^^ゞ

ブログ更新内容の中身も凄いですね~。私の方は放置気味で恥ずかしいです(笑)

その代わりという訳でもないんですが、Webに関して勉強する機会があり、
その中で「中高年夫婦向けのサイクリング案内」というサイトを作ってみました。
http://kumakuma1223.web.fc2.com 
勉強用ですので、特に公開する予定はありません(^^;)

参考の為、ダメ出しでも結構ですからidecccchiさんの批評をもらえれば嬉しいです(^^)
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
