スポンサーサイト


西国三十三所巡礼サイクリング【第3番札所 粉河寺】


より大きな地図で 西国第3番札所サイクリング(紀三井寺〜粉河寺〜和歌山) を表示

西国第2番札所である紀三井寺から第3番札所の粉河寺を経て
和歌山の駐車場までぐるっと回るコース。

和歌山から紀三井寺までは普通の道路でしたが、
粉河寺までは果たしてどんな道のりだろうか。
期待と不安を抱きながら北東へ自転車を進ませます。

わかやま電鉄の竈山駅を過ぎたあたりから徐々に山に入って行きます。
緑を感じながら気持ちよく走って行くと、そこには坂。
山なんやから当然なんですが、「マジか〜」とか言いながら、
「ハーハー」と息を切らしながら坂道を登ります。
(ハーハーし過ぎて写真撮り忘れました 涙 )

今回のコースはこの山道さえ終えてしまえばそこまでキツい坂はありません。
大池遊園駅を過ぎたあたりから山を抜け、市街地に入ります。

その後、北上したところで、
A地点
IMG_1916.jpg
河川敷にでると一気に爽快感。
やっぱ河川敷はいいですね〜。

B地点
IMG_1917.jpg
ここで立ち止まったのは訳ありで。
右手の山側からなんか飛んでくる!!
と思ったらパラグライダー集団でした。

こんな感じで川沿いに降りてくるみたいです♪

C地点
IMG_1918.jpg
この橋を渡ります。
IMG_1921.jpg
粉河寺までのレッドカーペットみたい。
気持ちよかったのでついつい撮ってしまいました(笑)

IMG_1922.jpg
橋を渡ると標識発見!!
もう少しで到着です。
IMG_1923.jpg
【西国第3番札所 粉河寺】到着。

IMG_1926.jpg
駐車場案内のおっちゃんに、「そこ停めてたらいいよ」って言ってもらい、
川沿いの柵にロックして駐輪。
ちなみに、おっちゃんの目の前なんで安心です♪

IMG_1927.jpg
想像以上に綺麗で広いところでした。

IMG_1928.jpg
本堂までの途中には
『仏足石』というものがあります。
仏さんの大きな足形があり、
この大きさが人徳の偉大さを象徴しているそうです。

IMG_1930.jpg
涼しそうに川が流れていたり
IMG_1931.jpg
広大な敷地にのんびり散歩気分。
その奥に
IMG_1932.jpg
中門が見えてきます。
IMG_1933.jpg
四天王像がお出迎え。
中門を通ると
IMG_1934.jpg
ひときわ大きな建物が存在感を表します。
またこの庭園、独特な雰囲気があり、
国定指定文化財だそうです。
IMG_1935.jpg
ようやくやって参りました。
粉河寺本堂。
IMG_1943.jpg
IMG_1945.jpg

本堂の裏側に先へ続く階段があり
IMG_1936.jpg
IMG_1937.jpg
粉河寺の鎮守、粉河産土(うぶすな)神社。

ぶらぶらしてると
IMG_1938.jpg
なにやら興味深い奥行き。
IMG_1939.jpg
十禅律院 龍宮造の門があり、奥には
IMG_1940.jpg
緑豊かな本堂があります。
ただ、個人的な感想として、なにかもの悲しげな雰囲気。
本堂まで行く前に居たたまれなくなり引き返しました。

綺麗で広大な敷地にゆっくりとした雰囲気を感じながら
のんびり散歩をすることで浄化される。
そんな感じを持たせる粉河寺でした。

粉河寺を後にして、
「せっかくなので、和歌山ラーメンを食べよう!」ということに。
(あ、独りです。)

調べてみると近くに『中華そば 大福軒』というお店発見♪
早速、行ってみました。
IMG_1953.jpg
粉河寺の道中にある美味しいおすすめ和歌山ラーメン【中華そば 大福軒】
↑詳しくはコチラ↑

美味しい中華そばで満腹すると、
「スイーツは別腹♪」
なんて言ってみる。

調べてみたら近くにあるじゃない♪
しかもジェラート☆★☆
暑い日差しの中食べるジェラートは最高に違いない!!
ということで、
IMG_1955.jpg
『めっけもん広場』というところへ。
JA紀の里 ファーマーズマーケット めっけもん広場のおすすめジェラート【イーテン】和歌山
↑詳しくはコチラ↑

美味しいものにも恵まれ、気分上々で和歌山まで戻ることができました。
IMG_1883.jpg

なかなか充実しすぎて半端なく日焼けしました。
もう日焼け止めは必須ですね(笑)

ちなみに、
IMG_1990.jpg
御朱印はこんな感じ。
ご興味のある方は行ってみてください♪



第3番札所 粉河寺(こかわでら)
住所   和歌山県紀の川市粉河2787
TEL    0736-73-4830
拝観時間 8:00~17:00
拝観料金 無料(本堂内陣300円)
駐車場  有
URL   http://www.kokawadera.org

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは、o(^▽^)o
いつも 思うんだけど いでちゃん晴れ男だよねv-218
いい天気の写真 青空がとってもキレイv-353
いい写真だよね~♪
パラグライダーが 楽しそう( ´艸`)高い所大好き♡

これだけ 走り回ったら ラーメンや甘い物を食べても (・∀・)オッケー!だね by 日焼け過ぎて焦げたねv-394

こんにちは。

>るんさん
まーまー、晴れ男ですね〜♪
天気がいい日の青空、最高ですよね〜v-21
多少雲があるとさらにいいですv-411

パラグライダー楽しそうでしょ〜!!
羨ましかったです(笑)
運動したら食べてもいいんですv-426
いっぱい走って美味いもん食べますv-315

コレから松崎しげる並に焦げます(笑)

No title

こんにちは。

昨年の桜の時期に自転車で行きましたが、
良いところですよね。

毎年、紀三井寺かどちらかには行っています。

こんばんはです。^±^ノ

立派なお寺ですね。^±^ノ

ああ、ハアハアと息を切らすと、写真を撮り忘れるの、わかります。
うちも山に登るとそれをよくやります。^±^;
最初は気持ちよく写真を撮るんですが、どうしても疲れてくると写真の枚数と口数が減りますよね。

こんばんは。

>軽量炭素さん
桜の時期いいですね〜♪

紀三井寺も桜が綺麗って聞きました☆
紀三井寺の桜越しの眺めは格別でしょうね〜!!

こんばんは。

>てくっぺさん
正直ちっちゃなところやろうと思ってたので、衝撃てきな大きさでした(笑)

写真撮っとけばよかった!!
って思っても後の祭りですよね〜v-12

こんばんはです。^±^ノ再

今日はこちらからです。^±^
再びこんばんはです。^±^ノ
しかし、サイクリングとはいえ、地図で遠そうですね。
うちは秩父でご朱印をいただいてます。^±^
中途半端に遠いので、たまにしか行きませんが。^±^

こんばんは。

>てくっぺさん
だいたい60km〜70km程走りました♪
秩父の御朱印も興味深いですね〜!
なかなか達成できないからこそ価値があるんですよね〜☆
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
