

妊娠中に必要とされる栄養素が摂れる『葉酸サプリ』【ビタミンとミネラルの美的ヌーボ】

前回の記事
赤ちゃんと僕〜産婦人科に行ってきました〜
その中で迷っていた『葉酸サプリ』
遂に良さげなサプリを発見しました!!
IMG_3864.jpg
100%天然成分の葉酸を含む27種ビタミンミネラル配合【美的ヌーボ】

この『美的ヌーボ』にたどり着くまでかなり長い道のりでした。
決して、東尾理子さんが飲まれていたからという安易な考えではありません(笑)
勉強してきた過程を少し紹介します。
これから葉酸サプリをどれにしようか考えられている方の参考になれば幸いです。


妊娠中に必要とされる栄養素『葉酸』について


葉酸は『ビタミンM』とも呼ばれるビタミンの仲間で、
特に妊娠前、妊娠中、授乳中は摂取することが厚生労働省からも推奨されています。
しかし、この葉酸は熱に弱いため、調理による熱で分解されてしまうそうです。

ちなみに、妊娠中に必要とされる1日あたりの葉酸摂取量は400μgなのですが、
熱による分解と、特に妊娠初期はつわりも伴うことから食品から摂取するのが難しいため、
妊娠中は葉酸をサプリで補う方が多いそうです。

確かに、うちの嫁はつわりがキツく、十分に食事を摂れてるとは言えないので
こういったサプリは必要だと実感しました。


添加物について


これまで食品に含まれる添加物に十分な注意を払ってきていましたか?
自分のことならそこまで神経質にならなかったかもしれません。
でも、お腹の中の子供に影響があるかもしれないとなると。。。

嫁が妊娠して、今回初めて添加物について勉強しました。

「この商品には合成着色料、保存料、香料の添加物は使用していません」

こんな感じの文言、見たことありませんか?

上記のように書かれていると、その商品に添加物が含まれていないように感じられるんです。
しかし、実はここに落とし穴があります。

裏を返せば、
「合成着色料、保存料、香料」以外の添加物は含まれているということです。
よく原材料を確認すると、
『ピロリン酸第二鉄、ステアリン酸カルシウム、パントテン酸カルシウム』
などの添加物が記載されています。

一応、国が使用してもよいと定めた添加物ではありますが、
合成添加物はアトピーやアレルギーの原因となったり、
アルコールより肝臓への負担が大きいと言われているので、
副作用のことを考えると、やはり100%天然成分のサプリがいいですよね。

これからサプリを選ばれる時は必ず原材料を確認した方が良さげです。

日本食品添加物協会』のページにある、添加物一覧のリンクをつけておきます。
指定添加物
(厚生労働大臣が使用してよいと定めた食品添加物で、化学的合成品だけでなく、天然物も含まれる)
http://www.jafa.gr.jp/tenkabutsu01/pdf/sitei131022.pdf
既存添加物
(長い食経験があるもので、例外的に使用、販売等が認められている添加物)
http://www.jafa.gr.jp/tenkabutsu01/pdf/kizon110506kai.pdf

さて、ココからが大事なところです。
添加物について確認しましたが、見落としがちなのが
一番大事な『葉酸』です。

この最も重要な葉酸、実は2種類存在することをご存知でしょうか。
○ モノグルタミン酸型(合成葉酸)【Folic】
○ ポリグルタミン酸型(天然葉酸)【Folate】
市販されている葉酸サプリのほとんどがモノグルタミン酸型(合成葉酸)です。

オーストラリア、アデレード大学の研究結果では、
合成葉酸を飲んでいた場合、子供が喘息になるリスクが高くなるという結果がでているそうで、
十分注意する必要がありますね。
葉酸を摂るためにサプリを飲むのに、その葉酸で副作用があっては本末転倒です。

ただ、『合成葉酸』なんてバカ丁寧に記載してくれているわけはなく、
原材料名の欄に『葉酸』と表記されていることがほとんどです。

天然と合成の見分け方は(私の場合ですが)
原材料名の欄に『葉酸』の表記があればほぼ合成葉酸と考えています。
天然の場合は植物などから抽出されるので、植物名が表記され、
『葉酸』とは原材料名の欄に表記されません。
IMG_3865.jpg
【原材料名】
海藻セルロース、酵母、小麦胚芽抽出物、大豆抽出物(遺伝子組み換えでない)、トウモロコシ抽出物(遺伝子組み換えでない)、人参抽出物、海藻抽出物、バラの実抽出物、アセロラ抽出物、魚肝油、カキガラ抽出物、水ガラシ抽出物、アカシアガム

また、天然葉酸の場合は「100%天然素材」などを売りにしています。


結論


○ ヘルシーワン 葉酸
○ ヤマノの葉酸サプリ
○ ネイチャーメイド 葉酸
○ ピジョン 葉酸カルシウムプラス
○ 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ
○ ベルタ葉酸サプリ
○ ドクターズチョイス オーガニック天然葉酸
○ ライフプラス デイリーバイオベーシックス
○ ビタミンとミネラルの美的ヌーボ
数ある葉酸アプリの内容を確認しましたが、
候補として挙げられるのが下から4つかなと個人的に考えています。

① 妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆

【原材料名】
酵母、黒酢もろみ、ツバメの巣、コラーゲン、プラセンタ、キャベツ、ごぼう、玉ねぎ、にんにく、大麦若葉、ケール、ブロッコリー、カボチャ、チンゲン菜、イヤ、よもぎ、トマト、貝殻カルシウム、セルロース、クエン酸、ビタミンB6、珊瑚カルシウム、ビオチン、B-カロテン、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンE、パントテン酸Ca、ビタミンB2、ビタミンB1、ヒアルロン酸、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB12

② ドクターズチョイス オーガニック天然葉酸

【原材料名】
天然オーガニック葉酸(Orgenブランド機能性成分 オーガニックレモンエキスより抽出)
オーガニックライスマルトデキストリン、オーガニックマカパウダー、オーガニック玄米粉、二酸化ケイ素

③ ライフプラス デイリーバイオベーシックス
sum_BioBasics.jpg
【原材料名】
オオバコ (ブロンド サイリウム) 種子、マルトデキシトリン水溶性繊維、オオバコ (ブロンド サイリウム) 種子皮末、炭酸カルシウム、酸化マグネシウム、アスコルビン酸、亜麻子 (脱油)、グアールガム種子内胚乳、アルファルファ葉、炭酸マグネシウム、人参 (Daucus carota L.) 根部、クエン酸カルシウム、海産物アルギン酸塩 (ラミナリア: Laminaria digitata) 全草、ベントナイト、クログルミ葉、グルコン酸亜鉛、乳酸カルシウム、ビタミン E (d- αコハク酸トコフェロール)、ブロッコリ (Brassica oleracea L. var. cymosa) 花頭部、ナイアシンアミド、アスパラギン酸セレン、カリフラワー (Brassica oleracea var. botrytis) 小花部、レシチン (大豆)、ビオフラボノイド (レモン、果実)、アカツメクサ花部、ビートルート (Beta vulgaris rubra L.)、カロチノイド複合体、グリーンピース (Pisum sativum L.) 種子、緑茶葉、パセリ葉、プロバイオトクス (ProBioTxTM) 安定化プロバイオティクスブレンド (1 回当たりの摂取量に約 3 億 5,000 万 (350,000,000) の善玉ミクロフローラ (アシドフィルス菌 DDS-1TM、ビフィドバクテリウム属ビフィズス菌、ブルガリア菌、乳酸球菌) を含む)、ビオチン、ピーマン (Capsicum annuum L. var. grossum) 果実、イノシトール、キャベツ (Brassica oleracea capitata L.) 葉、セロリ茎、オオアザミ種子、ローズマリー葉、クレソン葉、D-パントテン酸カルシウム、コケモモ葉、芽キャベツ (Brassica oleracea L. var. gemmifera) 頭部、カモミール花部、ウコン根部エキス、ヘスペリジン複合体、ケール (Brassica oleracea L. var. acephala) 葉、レモングラス葉、ニコチン酸、グルコン酸マンガン、グルコン酸銅、大豆イソフラボンエキス、塩酸ピリドキシン (ビタミン B-6)、リボフラビン (ビタミン B-2)、アセロラ (Malpighia punicifolia L.) 果実、クロレラ (Chlorella Pyrenoidosa) 単細胞藻、ダルス葉、イチョウ葉エキス、ノルウェイ産ケルプ (Ascophyllum nodosum L.) 全草、PABA、ケルセチン、ローズヒップ果実、ルチン、シベリア人参 (Eleutherococcus senticosus (Rupr. et Maxim.) Maxim.) 根部、ほうれん草 (Spinacia oleracea L.) 葉粉末、スピルリナ (Spirulina maxima) 微小藻類植物性プランクトン、塩酸チアミン (ビタミン B-1)、アシュワガンダ根茎部エキス、ホウ素キレートブレンド (特許取得ブレンド: ホウ素キレート、酢酸ホウ素、グリシン酸ホウ素)、アルファリポ酸、重酒石酸コリン、ビタミン A アセテート、ケイ酸、CytovexTM ブレンド (特許取得ブレンド: リゾチーム酵素、ブロメライン酵素、パパイン酵素)、L-グルタチオン、ルテインエキス、リコピンエキス、アスパラギン酸クロム、ビタミン B-12 (シアノコバラミン)、苦灰石、ビタミン D-3 (コレカルシフェロール)、葉酸、ビタミン K-1 (フィトメナジオン)、ケイ素、モリブデン酸ナトリウム、ヨウ化カリウム、硫酸バナジウム、ファイトザイム (PhytoZymeTM: 特許取得) 基 (ブロメライン、パパイン、アロエベラ、アルファルファ、パセリ、および果物/野菜濃縮物 (人参、ブロッコリ、ほうれん草、カリフラワー、アスパラガス、セロリ、ビート、唐辛子、インゲン、エンドウ豆、サツマイモ、キュウリ、かぼちゃ、サヤエンドウ、トマト、ズッキーニ、ライマメ、マッシュルーム、バナナ、ロックメロン、クランベリー、グアバ、レモン、マンゴー、オレンジ、パパイヤ、桃、パイナップル、グレープフルーツ)

④ 100%天然成分の葉酸を含む27種ビタミンミネラル配合【美的ヌーボ】

(原材料名は上記、もしくは、リンク先参照)

後は価格と栄養成分と好みでの選択になると思います。

② ドクターズチョイス オーガニック天然葉酸
に関しては、唯一オーガニックを売りとしています。
日々の食事からオーガニックにこだわっているかたはコレになるんじゃないでしょうか。

個人的にオーガニックまで求めていなく、
100%天然素材で多くの栄養が摂取できる
③ ライフプラス デイリーバイオベーシックス

④ 100%天然成分の葉酸を含む27種ビタミンミネラル配合【美的ヌーボ】
で迷い、結局美的ヌーボに決めました。

美的ヌーボに決めた理由は「飲みやすさ」です。

確かにライフプラスの方が栄養成分は文句なしに多いですが、
サプリの形状が粉末なので、何かに混ぜて飲む必要があることと、
「ドロドロとした感じがあり、味が不味い」との評価があったため、
つわりのひどい嫁には飲めない可能性があったこと。
また、注文してから届くまで3週間程かかってしまうこと。

一方、美的ヌーボは
ライフプラスと比べると、栄養成分的に劣りますが、
モンドセレクション金賞を受賞と高い品質管理ができており、
妊娠中の方が1日あたりに必要な葉酸400μgを含むビタミン&ミネラル合計27種類と
十分のレベルであることと、
サプリの形状が錠剤、そして、1回分が1袋ずつになっていて飲みやすいこと。
IMG_3866.jpg
IMG_3867.jpg
また、注文してから届くまでが最短2日と早いんです。

これから妊娠予定で時間に余裕がある方は
栄養成分も多いライフプラスから試してみるのもありですが、
うちの場合は妊娠が発覚してからのサプリ選びだったので、
最短2日で飲み始められるという早さは魅力的でした。

補足ですが、
鉄分が必要とたくさん鉄分を摂取しようとされる方が多いようですが、
鉄分の吸収にはビタミンCやビタミンB6、銅などの栄養バランスが必要で
実は、鉄分を摂っただけでは吸収されないそうです。
また、一度に多くの鉄分を摂った場合、下痢や嘔吐、
腸の損傷等の症状が出ることもあるので、鉄分を摂ろうとするよりも、
効率よく今摂取している鉄分を吸収できるようにした方が良いようです。

以上のことからも、妊娠中の栄養補給は葉酸のみではなく、
天然成分でバランスよく栄養を摂取できるサプリが重宝しそうですね。


最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは、
勉強してますねv-411
きっと 優しい育メンパパになるね♪
つわりとか 大丈夫?

仕事も家のお手伝いも 今が頑張りどころ(*^^)v
いでちゃん ファイト♪

石川県・・・寒いし パス~~・゜・(ノД`)・゜・

こんばんはです。^±^ノ

今、いろいろなサプリがあるんですね。^±^
妊娠すると、食べ物も気遣わないといけませんからね。
大変ですよね。
しかし、それにしても、色々なサプリがあるものですね。^±^

こんばんは。

>るんさん
調べ出したら止まらなくなってしまいました(笑)
育メンになるんですかね〜v-388

仕事でいっぱいいっぱいですが、
頑張りま〜す☆

冬の石川、以外といいんですけどね〜♪

こんばんは。

>てくっぺさん
ほんとに葉酸のサプリだけでもよーさんあります。
なんちゃって(笑)

食べ物にも気をつけるんですが、つわりで食べられないんが大丈夫かと気になります。

No title

こんばんは、
仕事もたいへんでしょ!!
うちも月末とか書類もあるし 人も減ったりでてんてこ舞いらしい
いでちゃんも きっと忙しいよね
疲れてると 体調が悪くなるよ
自分にもキチンと栄養とってね
(パパが元気じゃないとダメだよ!!)

うちは、ディになったから 去年と違って お正月1.2.3休めるのが夢みたい♪

いでちゃんも お正月休めると良いね
無理しないで お嫁さんを助けてあげてねv-222

こんばんは。

>るんさん
仕事大変ですよ〜。。。
うちも人辞めてくので厳しいですね〜v-12
栄養摂って早く治します♪ありがとうございます☆

デイやと正月休みですよね〜!!
羨ましいですv-21
盆とかの休みはどうでもいいですが、やっぱ正月の休みは特別ですよね〜。
僕はガッツリ仕事ですv-393
嫁と力合わせて頑張ります♪

No title

こんばんは、
今日は、仕事ですか?
正月仕事なのね、やっぱりv-404
きっと施設で 大事な存在でしょ
頑張り過ぎないでね!!!

風邪治った? 無理しないでねv-222

おはようです。^±^ノ

やはり今が一番大事なときですからね。^±^
いたわってあげてくださいね。^±^
idecccchiさんはきっと素敵なお父さんになるんだろうなあ。
奥様もお子さんも幸せでしょうね。^±^ノ

こんばんは。

>るんさん
24日は休みでした〜♪
正月は仕事です〜v-12

今年は昇進したてなので弱音は吐けないんで頑張ります〜v-406

風邪はまだ治らないんですよ〜。。。
ありがとうございます☆

こんばんは。

>てくっぺさん
今しんどい時に助けてあげないとですね〜☆
できるだけ頑張ります〜♪
ありがとうございます☆
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
