スポンサーサイト


関西のおすすめサイクリングスポット「源氏の滝」

今日は朝から時間があったので、
前々から思っていた場所へ向かうことにしました。

今日のサイクリングコースは
「大阪自転車ホリデー」という本のサイクリングコースを参照しています。


まずは、自宅からコースのスタート地点である「枚方公園駅」へ。
IMG_0076.jpg

大きな地図で見る
枚方公園から南へ進むと
ひらパー兄さんで有名な、「ひらパー」こと、「ひらかたパーク」があります。
↓オープン前の「ひらパー」↓
IMG_0075.jpg
ひらパーから淀川の方へ。
「淀川河川公園」に入ることができます。
↓「桜町」という交差点↓
IMG_0077.jpg
淀川沿いに広く公園になっていて、
散歩をしてる人、ランニングをしてる人、サイクリングしてる人、
上半身裸のおっさん、、、ん?
と、いろんな人がいてました。
IMG_0078.jpg
↓木が1本。よさげだったので、パシャリ↓
IMG_0080.jpg

淀川河川公園を抜けてからは
「天の川」を南下。
IMG_0081.jpg

大きな地図で見る
川が分かれるところがあるので、
↓自転車と歩行者用の小さな橋を渡ります。↓
IMG_0082.jpg

大きな地図で見る
↓橋を渡り、川沿いは舗装された道になっています↓
IMG_0083.jpg

しばらく川沿いを南へ進むと着くのが、「逢合橋」という橋。
IMG_0084.jpg
↓こんな万葉歌が書かれた石碑がありました↓
IMG_0086.jpg

彦星と 織女と 今夜逢う 天の川門に 波立つなゆめ
「彦星と 織姫星とが 今夜逢う 天の川の渡り瀬に 波よ決して立つな」
ここは、彦星と織姫が年に一度、ここで出会う場所という伝説がある場所。
ロマンですね〜。

大きな地図で見る

さらに川沿いを南へ。
IMG_0088.jpg
逢合橋からは天野川緑地の「おりひめコース」。
快適に舗装された道をスイスイ行ける。
IMG_0089.jpg
と思ってましたが、
IMG_0090.jpg
ボコボコなとこもしばしばありました。。。
IMG_0091.jpg
↓途中でまたまた石碑が↓
IMG_0092.jpg

天の川 梶の音聞こゆ 彦星と 織女と 今夜逢うらしも
「天の川で 梶の音がしている 彦星と 織姫星とが 今夜逢っているらしい」
逢えてよかったです。

京阪交野線終点の私市駅までいきました。
IMG_0096.jpg

大きな地図で見る
さて、私市駅から今度は北東へ。
いよいよクライマックス。
タイトルにある、「源氏の滝」へ向かいます。
緩やかな坂道をえっさほいさと走り、ぶどう畑を越えて。。。
ようやく到着。滝へは階段とのことで、ちょっと休憩。
IMG_0099.jpg

大きな地図で見る
さて、いざ「源氏の滝」へ。

と先へ進むとバリケードが。。。
先日の大雨で土砂崩れが起きて通行止め。。。

ココまで来たのに。。。
無念です。。。
悔しいので、必ずリベンジにやってきます。

ココからは帰路ですが、途中にあるのが
↓「機物神社(はたものじんじゃ)」↓
IMG_0103.jpg
織姫様を祀る神社なんですって。
IMG_0102.jpg

大きな地図で見る

その後は枚方から淀川沿いを走って茨木まで帰りました。
IMG_0104.jpg

走行距離:45.56km
朝からでしたが、真っ赤に日焼けして帰りました。
でも爽快。

↓ご興味があれば、詳細はコチラから↓


ランキングに参加しています。よろしければ、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキングNo.1
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは、
サイクリング日和でしたね (*゚▽゚*)
私も (^^;e-215・・・練習から始めなきゃギョッ!Σ(・oノ)ノ
この歳では、無理です。。。。

私の分も走ちゃって下さいv-218

No title

大学で、京阪使ってましたが、こんなに綺麗な自然がいっぱいあるなんてびっくりですー!
写真とっても素敵ですね!

ヒラパーもブラマヨがCMやりだしてから、
気になってます☆今のプールが泳げる期間にぜひ行きたいです!

こんばんは。

京阪使ってたんですか☆
じゃー、身近に感じられたんじゃないですか?
交野は自然豊かな所でした。
写真、気に入ってもられてよかったです。

ひらパーのプール僕も行きたいです♪
小学校の時は親に連れて行ってもらったけど、20年近く行ってないので、もーそろそろ行きたいですね〜。
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
