スポンサーサイト


関西のおすすめサイクリングスポット、山の中にあるカフェ「茶房まだま村」

ビンディングペダル&シューズ、ボトルも揃ったところで、
今日のサイクリングの目的地は以前から気になっていた、
大阪府茨木市北部の山間部にひっそりと佇んでいるカフェ、「茶房まだま村」へ。
茶房まだま村

大きな地図で見る

まずは、阪急茨木市駅から北へ府道46号線へ。
IMG_0123.jpg

大きな地図で見る

炎天下の中、緩やかな上り坂をひたすら北へ向かいます。
緩やかでも長い坂なので、この時点ですでにハーハー汗だく。
この先にトンネルがあるんですが、
初めてトンネルって「素敵」とトンネルフェチになりました。
なんと涼しいこと!
まるでオアシスです(笑)
IMG_0125.jpg
トンネルを抜け、府道1号線までひたすら北へ向かいます。
↓目印はこの標識↓
IMG_0126.jpg

大きな地図で見る

府道1号線、「忍頂寺」方面へ向かいます。
ここから忍頂寺までひたすら心臓破りの上り坂。
IMG_0127.jpg
正直、山に慣れてない自分にはかなりキツい道です。
IMG_0128.jpg
途中で休憩しつつ、反面、日陰が少ないので早く登ってしまいたい。
と思いつつも、なかなか体がついてこない。

ここで、今日から着けたボトルが役にたちました。
ここら辺、全く自動販売機がないんです。
あらかじめ水分を用意してないと正直倒れます。

↓この標識が出てきたらようやく下り坂↓
IMG_0129.jpg
大岩方面に左折します。

大きな地図で見る

少し下ると、やっと第1自販機発見!
↓冷えたコーラが最高にうまい☆↓
IMG_0130.jpg

今まで必死こいて登って来たんで、
下ってる時はとても幸せ。

↓この標識まで下ったら↓
IMG_0131.jpg
↓鳥居がある道の方へ右折↓
IMG_0133.jpg

大きな地図で見る
IMG_0134.jpg
下り坂で浮かれていたのもつかの間。
ここから疲労した脚を酷使する上り坂。
もうヘロヘロになりながらもしばらく登ると看板が。
↓ココを左に入って行きます↓
IMG_0135.jpg

大きな地図で見る

IMG_0136.jpg
ちょっとジブリっぽかったのでパシャリ。

茅葺きの趣き深い建物が「茶房まだま村」
IMG_0139.jpg
IMG_0141.jpg
日曜日ということもあり、かなり待ち時間がありました。
平日以外で行くなら予約しておく方がいいかもです。

IMG_0142.jpg
建物の中はこんな感じ。
囲炉裏があったり、縄文時代をイメージしているようです。

ランチメニュー
・縄文ランチ       1500円
・縄文田舎カレー      900円
・黒米縄文そば       800円
・まだま元気ひじきごはん 1000円

IMG_0153.jpg
そば粉ではなく、米を使った「そば」は新鮮だったので、
黒米縄文そばを注文。
IMG_0154.jpg
ツルツルとしていて喉越しがよく、
しっかりとしたコシがあって美味しかったです。
「そば」と言うより、味的にはそうめんに近い味でした。

IMG_0155.jpg
食後は「無農薬」という言葉に惹かれて注文した
みかんジュース 600円

個人的に、味は美味しかったんですが、
全体的にコストパフォーマンスは良くないです。
そばも、男には少ない量で、もう1品、2品ぐらい
小鉢程度のものでもついてたらな〜。
あと、店員さんの対応はとても丁寧なんですが、
要領が悪いので、かなり時間に余裕が必要です。

帰りは残りの上り坂を、府道43号線まで登り、
そこからはひたすら坂道。
府道110号線⇒府道1号線と進み、
彩都につきます。
帰りが坂でよかった。

IMG_0156.jpg
その後はさっぱりとした空を見ながらのんびり帰りました。

ランキングに参加しています。よろしければ、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキングNo.1

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは、
絵葉書の様な景色ですね (^-^)
涼しそうな所で 羨ましい・・~(´∀`~)スズスィーね・・私なんか

>僕なら店替えますね〜
座ったら 立てなく なってしまったv-391

こんばんは。

>るんさん
絵葉書になりそうですね☆
緑がキレイで涼しそうには見えるんですが、
灼熱の太陽を浴びて、汗だくの三十路前がヒーヒー言いながら坂登ってました(笑)
「私なんか」が気になりますが。。。
でも、気持ちよかったです☆

座ってしまったら勇気いりますもんね。。。

No title

idecccchiさん
おはようございます(*^_^*)
今日も元気に頑張りましょう・・v-218

やる気が全く出ません

こんばんは。

>るんさん
夏バテですか〜???
今日も一日お疲れさまでした☆
大丈夫ですか〜???
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
