スポンサーサイト


関西のおすすめサイクリングロード『北河内サイクルライン』

ようやくサイクリング日和と休日が合わさってくれたので、
源氏の滝』へ行った時に発見した、
『北河内サイクルライン』という自転車道へ。
詳細>>大阪府のページ

【走ってきたコース】

大きな地図で見る

☆A地点☆
IMG_0471.jpg
せっかくなので、鶴見緑地をポタポタ。

☆B地点☆
IMG_0472.jpg
スタート地点:大阪中央環状線(門真市ひえ島)
ここから淀川方面に向かいます。
IMG_0473.jpg
こんな感じで広い目の道。
そこそこ走りやすい道路になっています。
ぐるっと45.5kmあるそうですが、
ここから淀川にたどり着くまでが大変でした。

☆C地点☆
IMG_0474.jpg
地下から向こう側へ渡ります。
ココはまだ序の口。

問題はD地点の京阪門真市駅。
ウロウロすれども線路を越える道が見つからない。
しばらくウロウロしていると、
京阪の改札へ向かう階段に自転車用のスロープを発見。
IMG_0475.jpg
「もしや!?」と思いながら上がってみると。
IMG_0477.jpg
改札に到着。
その先へ進むと。
IMG_0478.jpg
向こう側へ出ることができました。
なかなかココのポイントがわかり辛い。

☆E地点☆
IMG_0480.jpg
大日イオンも地下道を通って向こう側へ渡ります。
(迂回することも可能)
淀川までもう少し!

☆F地点☆
IMG_0481.jpg
ようやく淀川へ到着。
そして、北河内サイクルラインの案内図を見つけました。
(スタート地点では見つけられなかったので残念)

IMG_0483.jpg
空と合わせてパシャリ。
IMG_0484.jpg
広々した風景が気持ちいい。
やっぱり河川敷は最高。

☆G地点☆
IMG_0485.jpg
この方々、何してると思いますか?
IMG_0487.jpg
飛行機を飛ばしてはりました。ロマンですね〜。
プロペラはないのに、リモコンで操作してずっと長い間飛び続けているんです。
興味津々で見続けてしまいました。

後々調べてみると、『DLGグライダー』と言うものみたいです。
これ以上調べると趣味に発展しそうなので名前だけ。

楽しそうな趣味を見せてもらって先を行くと。

☆H地点☆
IMG_0492.jpg
キレイな花に惹かれた
花にとまる蜂に惹かれた
写真を撮るおじいちゃんに惹かれて
写真を撮るおじいちゃんの写真を撮ってしまった。

IMG_0494.jpg
その先の川沿いに行くと、
とても開放的な空間がありました。

IMG_0496.jpg
ちょっとパノラマで撮ってみたくなったので。
(写真をクリックすると大きく見られます)

☆I地点☆
IMG_0497.jpg
京阪牧野駅に突き当たるので、
左側から踏切を超えて再び穂谷川沿いを進みます。

☆J地点☆
IMG_0498.jpg
歩行者と自転車のみの道が続きます。
車が通らないってなんて快適なんでしょう。
スイスイ進みます。

ぼーっと走っていると、
危うく虫を踏みかけました。。。

が、、、

ん?亀???

IMG_0501.jpg
いや、亀の真似したバッタ。
親バッタの上に、子バッタ乗せて。みたいな。
正面から。
IMG_0502.jpg
ドン!
IMG_0503.jpg
ドドン!
IMG_0504.jpg
トーテンポールの真似?

1度ジャンプしたんですが、
しがみつかれてるんでバランス崩して倒けてました(笑)
でも依然くっついてる。
今日イチの大発見でした。
ちなみに、上2匹がオスだそう。

☆K地点☆
IMG_0505.jpg
山田池公園
IMG_0506.jpg
まるで山に来たみたいに気持ちがいいところでした。
木陰が涼しく、秋の虫の鳴き声。
マイナスイオン?を満喫しながら公園内をポタポタ。
IMG_0507.jpg
いい感じだったのでパシャリ。

☆L地点☆
IMG_0509.jpg
第二京阪の標識が見えてきました。
京田辺方面へ。

☆M地点☆
IMG_0510.jpg
案内図がありました。
ココから最終地点(始点)の門真南まではほぼ完璧なサイクリングロードです。

☆N地点☆
IMG_0517.jpg
自転車用と歩行者用が分かれていて、
気持ちよく走ることができるように舗装されています。

☆O地点☆
IMG_0519.jpg
IMG_0520.jpg
のどかな田園風景が広がって、
とても気持ちよく、快適に走れます。

☆P地点☆
IMG_0523.jpg
たぶん一番高い場所だと思います。
大阪のビル群が臨めてかなり爽快。

Q地点の『タイムズ鶴見緑地公園前』で終了。
車に積んで帰りました。

走行距離:50.1km

今回の北河内サイクルラインはアップダウンもそこまでキツくなく、
のんびり楽しくサイクリングできるところでした。
何と言っても、車道を走ることがほぼないので、
車の恐さがなく、安心して走ることができるのでオススメ☆

最後までご覧頂き有難うございます。
あと1分だけ、いや、45秒だけ、お時間頂けませんか?
ランキングに参加しているので、
↓ポチポチっと押して頂けると大変幸いです☆★☆
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へブログランキングNo.1

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは、
いい天気に出掛けましたね
見ていても 気持ちがいいv-221
景色最高 おじさんもバッタも笑えた!(^^)!

パノラマも見たよ~v-47
こんな 気持ちよさを知ってるとi-224止められないねv-411 v-532 焼き鳥もv-391

こんにちは。

>るんさん
いい天気に、景色のいいところをサイクリングするんは最高ですね〜♪

おじいちゃんとバッタはこの日のベストショットでした(笑)

鶏好きにはたまらん焼き鳥やさんでしたψ(`∇´)ψ

No title

はじめまして
今から出かけてきます
北河内サイクルラインは途中で迷ってる方も多いみたいで不安でしたが助かりました
門真~淀川の地下道・駅越えと、淀川から牧野駅あたりがポイントみたいですね

コメントありがとうございます。

はじめまして☆
ご覧頂きありがとうございます!!

北河内サイクルライン、無事回ることができましたでしょうか???
少しでも参考にして頂けたら幸いです♪

No title

今日は鶴見緑地から逆走してきましたが、おかげさまで無事回りきれました
牧野駅がなぜか通過せずに気づいたら淀川に出てたので何か間違えたかなと思いますが結果オーライでした
第2京阪のアップダウンの激しいところきついですね、いいトレーニングになりましたw

こんばんは。

無事に回れてよかったです♪
牧野駅は不思議ですね(笑)
淀川に出られてよかったですね☆

第2京阪のアップダウンは長さ的に程よいですね。
逆走ならどんな感じかわからないですが、景色もいい場所ですしv-21
プロフィール

idecccchi

Author:idecccchi
いでっちのマッタリ空間へようこそ!
笑い笑わせ人生楽しく。
三十路。介護福祉士。
My 自転車
『 DE R♡SA AVANT』

idecccchiの気ままな写真館
という写真用ブログもしています。
そちらもご覧頂ければ幸いです♪

カウンター


現在の閲覧者数:
★応援よろしくお願いします★
↓ポチっとよろしくお願いします↓

banner.gif

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
PR
★期間限定キャンペーン★
プレミアム バンダイ
掲載期間:12月10日まで

ニッセン
掲載期間:12月20日まで

NEC Direct(NECダイレクト)
掲載期間:12月23日まで

マウスコンピューター/G-Tune
掲載期間:12月24日まで

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
掲載期間:12月31日まで

スタイルストア
掲載期間:12月31日まで
気になるサイト
ピザハットオンライン

ベルメゾンネット

インテリアコーディネート特集

ディノス オンラインショップ

ニッセン







お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

ファミマ.com

チケットぴあ









 iTunes Store(Japan)

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

売れ筋ランキング
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

♪メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
時々人がつぶやきます
旅行会社一覧 ☆まずは妄想旅行☆
★サイクリングアイテム★


自転車散歩












★本探しはコチラ★
おすすめ自転車グッズ
【ローラー台】




【お洒落なライト】










【フレーム、車輪全てをロック】


【サイクリングバッグ】

idecccchiおすすめ商品
自転車が好きになる本
RSSリンクの表示
